【2024年最新版】いつものスキンケアを導入美容液より効果的に!おすすめ導入美容液5選

【2024年最新版】いつものスキンケアを導入美容液より効果的に!おすすめ導入美容液5選

スキンケアの一番初めに使用することで、その後のスキンケアの浸透を高めることができる導入美容液。通常のスキンケアに取り入れることで、より効果的なスキンケア効果を発揮することができるでしょう。

そこで本記事では、導入美容液の使い方や効果について解説をします。おすすめ導入美容液についても紹介するので、普段のスキンケアに物足りなさを感じていた人はぜひ参考にしてみてください。

導入美容液とは?

導入美容液はその名の通り、スキンケアの導入として使用する美容液で、ブースターとも呼ばれます。通常のスキンケアは「化粧水→美容液→乳液・クリーム」の順番が基本ですが、導入美容液はその名の通りスキンケアの導入として化粧水の前に使用します。

もともと肌の表面にある角質層は疎水性が高く、水と混ざりにくいのが特徴。化粧水は肌の水分補給を目的としており、水溶性の保湿成分を多く含んでいることから肌に浸透しにくい傾向にあります。
それに対して、導入美容液には油分や界面活性剤が配合されているため、角質層となじみやすいだけでなく、肌を柔らかくすることで以降のスキンケアの浸透を高める効果も期待できます。

おすすめ導入美容液5選

1.VT COSMETICS|リードルショット

  出典:VT COSMETICS公式

髪の毛や毛穴よりも細い天然の美容針が配合された韓国の大手スキンケアブランドVT COSMETICSの導入美容液。塗布時にチクチク痛みを感じるが効果が高い、と日本でも非常に話題となっています。
天然の美容針(シリカ)によって肌を刺激することで角質層への浸透力を高めるだけでなく、健やかな肌を保つために働きかけます。

また、リードルショット自体にも整肌成分として肌荒れ防止効果が期待できるツボクサエキス、保湿成分として3種のヒアルロン酸・豊富なアミノ酸を配合しており、ゆらぎ肌をケアして健やかな肌へと導きます。
2023年12月現在、美容針の本数に応じて50・100・300・700・1000の5種類のラインナップとなっています。針の本数が多いほど浸透力やターンオーバーへの影響も大きく効果が高いですが、肌への刺激も強いため注意が必要です。

2.無印良品|発酵導入美容液

   出典:無印良品公式

2023年秋に販売開始となった無印良品の新作導入美容液。水を使用しておらず、成分の65%以上が肌にハリとうるおいを与える米ぬか発酵液で構成されている点が最大の特徴です。 その他にもセラミドやアミノ酸、ヒアルロン酸といった肌本来の保湿成分や肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸2Kを配合しており、健やかな肌状態を維持します。

とろみのあるテクスチャーですが、ベタつきが少ないのも特徴。肌になじみやすく、その後のスキンケアの浸透の良さを感じることができますよ。
6つのフリー処方(香料・着色料・鉱物油・パラベン・アルコール・フェノキシエタノール)に加え、スティンギングテストとアレルギーテストを実施済み(※)です。敏感肌用シリーズの商品なだけあり、敏感肌でも使いやすい仕様となっています。

※すべての人に皮膚トラブルやアレルギーが起こらないということではありません。

3.W/M AAA|モイストインテンシブ ブーストセラム

 出典:マツモトキヨシオンラインショップ

全国にドラッグストアを展開するマツキヨココカラカンパニーのプライベートブランド・W/M AAA(マツキヨ ウーマン メソッド トリプルA)の導入美容液。エイジングケア(※)効果が期待できるナイアシンアミドを保湿成分として5%も配合しており、肌にうるおいとハリを与えます。

また、ナイアシンアミドに加えて、保湿成分の異性化糖と3種類のヒト型セラミドによるトリプルモイストシステムにより、素早い角質層への浸透ともっちりうるおい続く肌状態へ導く設計です。
繰り返す乾燥によって肌がごわつく人だけでなく、肌キメの乱れやハリ不足が気になる人におすすめの導入美容液といえます。

※年齢に応じたケア

4.innisfree|グリーンティーシードセラム N

    出典:innisfree公式

保湿成分として茶葉由来の成分を配合しているinnisfree定番の導入美容液。洗顔後に使用することで、肌に必要な水分や油分を補うだけでなく、その後のスキンケアの角質層への浸透を助けることができます。
保湿力の高い5種類のヒアルロン酸に加え、緑茶乳酸菌とセラミドNPも保湿成分として配合しており、肌にうるおいを与えるだけでなく、バリア機能のサポート効果も期待できます。

クリーミーで比較的しっとり感のあるテクスチャーですが、べたつきにくいのが特徴。また、合成色素や鉱物油、パラベンなどの8つの無添加処方に加え、アレルギーテストとノンコメドジェニックテスト(※)についても実施済みです。
乾燥によってゆらぎやすい冬の時期でもうるおいのある健やかな肌状態を維持してくれる美容液といえるでしょう。

※すべての方にコメド(ニキビのもと)やアレルギーが起こらないということではありません。

5.SOFINA iP|ベースケア セラム<土台美容液>

   出典:SOFINA iP公式

炭酸泡が角層最深部まで浸透し、お手入れを土台から変えると謳う導入美容液。毛穴の約1/20サイズの微細な炭酸泡により、保湿成分を角質層の隅々まで浸透します。
肌に触れると炭酸泡がジュワっとなじみ、柔らかい感触の肌へと整えてくれます。オーシャンエナジーの香りも好評です。

肌の乾燥だけでなくキメの乱れやハリ不足、乾燥による小ジワを目立たなくする(※₁)などの年齢とともに増えてくる肌悩みにもアプローチする設計です。
また、アレルギーテストや肌が敏感な方の協力によるパッチテスト(※₂)についても実施済みです。

※₁効能評価試験済み

※₂すべての人にアレルギーや皮膚刺激が起こらないということではありません。

まとめ

導入美容液は油分や界面活性剤を含んでおり、肌表面の角質層となじみやすいのが特徴。スキンケアの一番最初に取り入れることで、その後の化粧水や美容液などの浸透性が高まり、よりスキンケアを効果的にする効果が期待できます。

導入美容液を選ぶ際は、肌質や手持ちのスキンケアアイテムに合わせて選ぶとよいです。肌の刺激になる成分の有無、肌質に合ったテクスチャーや使用感であるかという点について注目してみてください。