肌のターンオーバーとは?ターンオーバーの正常化に有効な成分を紹介

肌のターンオーバーとは?ターンオーバーの正常化に有効な成分を紹介

健やかな肌の維持のためには正常な肌のターンオーバーが必須といえます。しかし、様々な要因によって肌のターンオーバーは乱れ、バリア機能が低下することで肌トラブルが起こりやすい状態となります。

そこで本記事では、肌のターンオーバーの正常化に有効な美容成分について解説します。ターンオーバーのサポート効果が期待できるおすすめ化粧品も紹介するので、ぜひ購入する際の参考にしてみてください。

肌のターンオーバーとは?

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのサイクルのこと。人の肌は日々、新陳代謝によって基底層から新しい皮膚細胞が生成されます。
そして細胞分裂を繰り返しながら徐々に上に押し上げられ、古くなった角質が剥がれ落ちることで新しい細胞と入れ替わります。

健康な肌のターンオーバーの周期は約28日間。ターンオーバーが正常に機能することによって、健やかな肌状態が保たれています。
しかし、加齢や生活習慣などの要因によってターンオーバーが乱れると、肌荒れやニキビ、角質肥厚といった様々な肌トラブルに繋がりやすくなります。

肌のターンオーバーが乱れる原因

主な肌のターンオーバーの乱れの原因としては以下になります。

  • 加齢
  • ストレス
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 運動不足
  • 紫外線
  • 乾燥
  • 誤ったスキンケア

加齢による影響の他、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレス、運動不足といった生活習慣による影響が非常に大きいといわれています。

また、洗浄力の強い洗顔やクレンジング、スクラブやピーリング剤の使用によって、肌に必要な皮脂や角質まで落としてしまうこともターンオーバーの乱れに繫がるため注意が必要です。

ターンオーバー成分

化粧品で使用されるターンオーバー正常化に効果が期待できる成分について紹介します。

レチノール・バクチオール

レチノールとバクチオールはともにビタミンAの一種。レチノールは韓国コスメブームの影響もあって人気を集め、日本でも様々なスキンケアアイテムに使用されるようになりました。
バクチオールは「次世代レチノール」や「第2のレチノール」とも呼ばれ、ここ最近非常に注目されている美容成分です。

両成分とも幅広い肌への作用が期待できるのが特徴。レチノールについては医薬部外品のシワ改善効果有効成分としても使用されます。
肌のターンオーバーを促す作用もあり、肌荒れ予防効果が期待できるだけでなく、ヒアルロン酸やコラーゲンの代謝活性に寄与するともいわれています。

ビタミンC(アスコルビン酸)

幅広い美容効果が期待できるビタミンC。化粧品にはアスコルビン酸という成分名で配合されています。複数のエイジングサインに対してアプローチでき、美白ケアや毛穴ケアなど様々な美容効果が期待できます。

また、ビタミンCにはターンオーバー促進作用や皮脂分泌抑制作用があり、それら作用による肌荒れ予防効果も期待できるといわれています。
ピュアビタミンCだけでなく、3-O-エチルアスコルビン酸やパルミチン酸アスコルビルリン酸3NaなどのビタミンC誘導体についても同様です。

ビタミンE(トコフェロール)

ビタミンEは脂溶性ビタミンの一種であり、トコフェロールとも呼ばれます。ビタミンEは高い抗酸化作用によるエイジングケアが期待でき、医薬品や化粧品、サプリメント等に幅広く使用される成分です。

また、ビタミンEには血行促進作用があり、それに伴う肌のターンオーバー促進作用も期待できます。その結果、肌キメを整えたり、肌荒れ予防にも繫がります。
ビタミンEだけでなく、酢酸トコフェロールやニコチン酸トコフェロールといったビタミンE誘導体についても同様です。

パンテノール(プロビタミンB5)

パンテノールは水溶性ビタミンの一つであるパントテン酸(ビタミンB5)のアルコール誘導体であり、プロビタミンB5とも呼ばれる成分です。
体内でパントテン酸に変化し、糖質や脂質、たんぱく質の代謝に関わる酵素の働きを助けます。

パンテノールは肌(角質層)や髪内部への浸透性が高く、パントテン酸よりも安定性に優れていることから様々なスキンケア製品やヘアケア製品に使用されます。
間接的ですがパンテノールは代謝活性に寄与し、肌のターンオーバーの活性化や組織修復作用が期待できると考えられています。

ヒト幹細胞培養液

ヒト幹細胞培養液とは、人の脂肪や骨髄から採取した幹細胞を培養した液やそのエキスのこと。植物や動物由来の幹細胞培養液もあるのですが、ヒト由来の方が成長因子や活性物質が豊富に含まれており、効果が高いのが特徴です。

ヒト幹細胞培養液は幹細胞の働きを助けることで、肌のターンオーバーの回復を早めたり、ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンといった肌のハリ・弾力に関わる成分の生成をサポートをすることで様々なエイジングケア効果が期待できます。

セラミド

セラミドはスフィンゴ脂質という肌の潤い成分の一つ。肌にはもともと「皮脂膜」「天然保湿因子(NMF)」「細胞間脂質」の3つの保湿因子を持っていますが、細胞間脂質の50%以上はセラミドで構成されています。

水分と油分がミルフィーユ状に交互に重なりあう「ラメラ構造」という独特な構造で角層細胞同士の間をつなぎ、角質層内部に水分を保つ働きをします。
また、バリア機能を正常に機能する働きもあり、健やかな肌の維持には必須の成分といえます。

肌のターンオーバーをサポートするおすすめ化粧品5選

ターンオーバーのサポート効果が期待できるおすすめ化粧品を5つ紹介します。

1.MISSHA|ビタシープラス 化粧水

リポソーム構造により、角質層への浸透性を高めている韓国のスキンケアブランドMISSHAのビタミンC化粧水。ビタミンC成分に加え、α−アルブチンやナイアシンアミドを整肌成分として配合しており、明るい印象の肌へと導く効果が期待できます。

さらに、セラミドNPやヒアルロン酸といった肌本来のうるおい成分や、肌荒れ予防効果が期待できるパンテノールを保湿成分として配合。肌のターンオーバーを整えるとともにバリア機能をサポートすることで、健やかな肌状態を保つことができます。

2.Innisfree|レチノール シカ リペア セラム

レチノールとシカ(ツボクサエキス)を整肌成分として配合したInnisfreeの大人気美容液。乾燥による肌荒れやくすみなどの様々な肌トラブルに効果が期待できます。
レチノールは敏感肌や初めて使用する方には刺激に感じることがありますが、こちらは比較的やさしめの使用感。レチノール製品を初めて使う方にも使いやすいです。

グリセリンやBG、ヒアルロン酸といった保湿力の高い成分を配合しているのも特徴。加えてセラミド成分も保湿成分として配合しており、肌バリア機能のサポートもしてくれます。 紫外線や花粉、気温変化など様々な外的刺激によってゆらぎやすくなった肌のケアにおすすめの美容液です。

3.ナンバーズイン|5番 白玉グルタチオンC美容液

韓国のスキンケアブランド「ナンバーズイン」の大人気美容液。2種類のビタミンC成分に加え、グルタチオン、ビタミンE、コエンザイムQ10(ユビキノン)といったエイジングケア成分を豊富に配合しているのが特徴です。 メナイアシンアミドやトラネキサム酸、α−アルブチンを整肌成分として配合しており、明るい印象の肌に導く効果にも期待できます。

また、ビタミンC成分やビタミンEに加え、肌のバリア機能をサポートするセラミドNPも保湿成分として配合。肌のターンオーバーをサポートし、肌荒れしにくい肌環境を整えてくれます。
年齢肌の悩みにアプローチした機能性の高い成分を豊富に配合しているにも関わらず、手に取りやすい価格なのも魅力です。

4.FEMMUE|ルミエール ヴァイタルC

うるおいを与えながらキメを整え、クリアな肌へ導くと謳うFEMMUEのビタミンC美容液。乾燥による肌のくすみや毛穴目立ちを多角的なアプローチによってケアすることができる成分構成が特徴です。
整肌成分としてナイアシンアミドとビタミンC誘導体を配合。肌にハリを与えキメを整えることで、明るい印象の肌に導くとともに毛穴ケア効果が期待できます。  

さらに、整肌成分のシカ(ツボクサエキス)や保湿成分のパンテノールも配合しており、肌荒れしやすいゆらぎ肌を健やかにキープしてくれます。
肌のターンオーバーのサポート効果が期待できる成分を豊富に配合し、乾燥による肌のくすみや毛穴目立ち、肌荒れなど様々な肌トラブルの予防効果が期待できる美容液です。

5.Dr.Recella|スーパーリンクル エッセンス

ハリ・弾力に満ちた若々しい印象の肌を保つと謳うDr.Recellaの目元用美容液。年齢サインが最も出現しやすい目元にアプローチした集中ケアをすることができます。
保湿成分としてヒト幹細胞順化培養液とヒト脂肪由来間葉系細胞エクソソームの2種類の幹細胞培養液を配合しているのが特徴です。

その他にもパンテノールやビタミンC誘導体といった保湿・整肌成分を豊富に配合しており、目元にうるおいとハリを与えるつくりです。
年齢を重ねるごとに目元や口元の乾燥やハリ不足が気になるようになってきた人におすすめのエイジングケア美容液(※)です。

※年齢に応じたケアのこと

まとめ

人の肌は日々、ターンオーバーによって古い細胞と新しい細胞が入れ替わることによって健やかな状態が維持されています。
しかし、加齢や食生活の乱れ、ストレスといった様々な要因によって肌のターンオーバーが乱れると様々な肌トラブルに繋がりやすくなります。

化粧品で使用される美容成分のなかには肌のターンオーバーの正常化に有効な成分がいくつもあります。季節の変わり目に肌がゆらぎやすい人は、ぜひ今回紹介した美容成分に注目して化粧品を選んでみてください。