自分の肌に合う手荒れの選び方!選ぶ際の正しい基準は2つあった!?

自分の肌に合う手荒れの選び方!選ぶ際の正しい基準は2つあった!?

手荒れの対策には、自分の肌に合った適切な商品を選ぶことが重要です。しかし、手荒れの選び方には正しい基準が2つあります。本記事では、自分の肌に合うハンドクリームを選ぶ際の正しい基準について詳しく解説します。

自分の肌に合う手荒れの選び方2選

ここでは、自分の肌に合う手荒れの選び方として、以下の2通りの方法をご紹介します。

・各悩みに効く成分で選ぶ

・テクスチャーで選ぶ

それでは順番に見ていきましょう。

各悩みに効く成分で選ぶ

ハンドクリームを選ぶ際には、自身の手の悩みに適した成分が含まれていることが重要です。まず、乾燥やカサカサを防ぎたい方には、保湿効果のあるヘパリン類似物質やセラミド、シアバターが配合されたハンドクリームが適しています。また、ワセリンは皮膚の表面に膜を形成する効果があり、乾燥を予防します。尿素やグリセリンは角質を柔らかくする働きがあり、カサカサ感を改善する効果も期待できます。

手荒れが気になる場合でも、乾燥を防ぐために上述の保湿成分が効果的です。さらに、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸が配合されたハンドクリームもおすすめです。ビタミンE(トコフェロール)が含まれているハンドクリームも手荒れ予防に効果的です。美白やシワ改善を望む場合には、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が効果を発揮します。

敏感肌の方には、刺激の少ないヘパリン類似物質やセラミドが含まれたハンドクリームが適しています。

テクスチャーで選ぶ

ハンドクリームには、さっぱりとしたものやベタつきの少ないものなど、製品ごとに異なるテクスチャーがあります。ドラッグストアなどで手に取れるテスターを使って、自分の好みに合うテクスチャーを見つけることをおすすめします。

テクスチャーの違いは成分によっても生じます。例えば、シアバターやワセリンは保湿力が高い一方で、ベタつきを感じることもあります。ベタつきが苦手な方は、これらの成分が含まれているものを避けることを考慮してください。

男性にとっては、ベタつきの少ないハンドクリームが好まれる傾向があります。そのため、メンズ向けのハンドクリームは比較的にベタつきにくい製品が多く見受けられます。

自分に最適なハンドクリームを見つけられるアプリとは?

自分に最適なハンドクリームやコスメを、手軽に見つけたいなら、Checcoというアプリがおすすめです。

Checcoは、AIによる肌の分析や肌悩みに合わせたスキンケアアドバイスを提供するアプリです。肌質や状態を正確に把握し、適切なスキンケアを行うことができます。さらに、ハンドクリームに関しても豊富な情報を提供。自分のニーズに合わせたハンドクリームの選び方や推奨商品をアドバイスしてくれます。

Checcoを使えば、自分に最適なハンドクリームを見つけることができ、乾燥から守られた健やかな手肌を手に入れることができます。

まとめ

自分の肌に合ったハンドクリームを選ぶための正しい基準についてご紹介しました。まずは自身の肌タイプや手荒れの原因を把握し、保湿力や成分などの重要な要素を考慮することが必要です。さらに、トライアルサイズの商品を試してみることや口コミを参考にすることも有効です。手荒れを改善し、健やかな手肌を保つために、適切な基準を持ってハンドクリームを選びましょう!