顔のうぶ毛ケアどうしてる?肌に優しいケア方法を紹介

顔のうぶ毛ケアどうしてる?肌に優しいケア方法を紹介

「顔のうぶ毛が濃くなってきた」「毎日剃るのが大変」そんな人もいるのではないでしょうか。顔のうぶ毛を剃るときは顔を傷つけないよう気を使うため、日々ストレスにつながることもあるかと思います。

今回は、顔のうぶ毛が濃くなる理由、ケアする方法を紹介していきます。

顔のうぶ毛を上手に整えて、毎日気持ちよく過ごしたい人、コスメのノリをよくしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

顔のうぶ毛が濃くなる理由

顔のうぶ毛が濃くなる理由は、主に3つあります。外部的要因や内部的要因など、その人によって原因は様々です。自分のうぶ毛の濃さが気になる!という人は、以下3つのうちどれが該当しているのか、ぜひチェックしてみてください。

1.外部からのダメージ

体毛は、人間を外部的なダメージから守るために存在しています。そのため、紫外線をたくさん浴びたり、うぶ毛の処理によって顔の肌が傷ついたりすることで、自己防衛のためにうぶ毛が濃くなってしまう可能性があります。

なお、「毛は剃ったら濃くなる」というジンクスがありますが、これは毛自体が太くなるわけではありません。剃った直後の毛は、再度伸び切るまでは断面だけが残った状態になります。その状態を見続けている時間が長いため、剃った直後の人は「濃くなった!」と勘違いを起こすのです。実際の太さはそのままなので、安心してケアしていきましょう。

2.生活習慣の乱れ

睡眠不足や栄養バランスの乱れ、ストレスの発生は、ホルモンバランスを崩す一因となりえます。女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類あり、この2つの分泌サイクルが崩れることで、生理周期の乱れが発生する場合もあります。

ホルモンバランスの崩れにより、男性ホルモンの増加や、妊娠による女性ホルモンの増加が起こると、毛量が増加してしまう恐れがあります。普段からストレスのこまめな発散・睡眠不足の解消など、体と心のケアをして、うぶ毛のケアにもつなげていきましょう。

3.遺伝

人の毛量・毛深さは、その人本来が持ち合わせた遺伝子による影響でも決まるとされています。その人個人の毛量が決まってくるのが、第二次成長期を終えたあと(女性は11歳・男性は13歳頃)。

毛は全ての毛穴から生えてくるとは限らず、ずっと毛が生えてこない毛穴というのも存在しています。この「どの毛穴から毛が生えるか」は遺伝による影響が大きく、また育った環境・生活習慣の影響も受けて人それぞれに変わっていきます。

顔のうぶ毛のケア方法

ここでは、顔のうぶ毛をケアする手順を紹介していきます。正しい手順を知っておくことで、肌へのダメージの少ないシェービングをおこない、美しい肌に導きましょう。まず、シェービング用の用品を準備しておきます。

・シェーバー

・シェービング用クリーム

・保湿用スキンケア用品(化粧水、乳液、ジェルなど)

準備ができたら、以下1〜3の手順で、シェービングをしていきましょう。

1.顔の肌を柔らかくする

お風呂のついでに顔をシェービングする場合には、しっかり入浴して顔の肌が柔らかく温まった状態を作ることが重要です。朝や夜の洗顔時にシェービングをする場合には、スチーマーやホットタオルで、顔を温めて肌をほぐします。

これらの処理を事前にしておくことにより、シェービング時に肌を傷つける可能性が大幅に減ります。乾燥した肌に直接シェービングをしてしまうと、刃が肌のかさつきに引っかかり、怪我をしてしまうこともあるので注意しましょう。

2.クリームを塗って剃る

シェービング前に、温めた肌にクリームを塗って、肌を保護しておきましょう。クリームはシェービング専用のものをおすすめします。濃厚なクリームは、シェービングの刃から肌を守るほか、うぶ毛をしっかりと立てて剃りやすくする役目を果たします。

クリームをはがすように、毛を剃っていきます。この際、「張り手」といい、剃る方向とは逆方向に向かって、肌を引っ張り抑えてシェービングをしましょう。これにより、毛を根本からしっかり剃れて、肌のトーンアップにつながります。髪の毛の生え際1cmを残すようにして、おでこから頬、あご、最後にフェイスラインと、下に下に剃りましょう。

3.保湿する

シェービングが終わったら、濡れたタオルで顔を拭いてきれいにし、保湿をしっかりおこないます。シェービング後の肌は、クリームを塗っていたとしても少なからずダメージを受けた状態のため、化粧水や乳液・ジェルを使用し、乾燥しないよう保護しましょう。

保湿したあとは、いつもどおりに化粧をしていきましょう。ただし、その後1週間ほどは化粧を落とす際、やさしくなでるようにクレンジングするよう心がけてください。ゴシゴシ擦るとシェービング後の肌が傷つきやすく、肌荒れにつながる恐れがあるためです。

優しくうぶ毛ケアをして、トーンアップしてみよう

うぶ毛が濃くなる原因と、ケアする方法を紹介しました。うぶ毛をていねいにシェービングすると、肌のトーンも上がり、化粧のりのよい肌になります。ていねいにシェービングしたあとにも、しっかりと保湿ややさしいクレンジングをすることで、美しい肌を作っていきましょう。