乾燥肌の方向け!ファンデーションの選び方

  • Checco
  • ファンデーション
  • ベースメイク
  • リキッドファンデーション
  • 乾燥肌
  • 韓国コスメ

乾燥肌の方向け!ファンデーションの選び方

肌にファンデーションを塗るとピリピリする…。ファンデーションがすぐ浮いてくる…。このような悩みがある方は乾燥肌かもしれません。毎日メイクをしなければならない方にとっては、肌のコンディションが悪いと憂鬱ですよね。本記事では、乾燥肌の方向けに、ファンデーションの選び方や塗り方を紹介していきます。乾燥肌に悩まされている方は、ぜひ参考にしてください。ファンデーションのノリ方が変わるはずです。

乾燥肌におすすめのファンデーションの種類

ファンデーションには、クリームタイプ・クッションタイプ・リキッドタイプ・パウダータイプの4種類があります。それぞれどのような特徴があるのでしょうか。乾燥肌の方は、選ぶときの参考にしてくださいね。

クリームタイプ

乾燥がひどく粉をふいてしまう方はクリームタイプのファンデーションがおすすめです。クリームタイプのファンデーションは油分や水分が多く、保湿力にすぐれているため、しっとりと肌に密着します。

クッションタイプ

クッションタイプはパウダーとリキッドの良さを持ち合わせたファンデーションで、水分が多く含まれており、保湿力が高いことが特徴です。手軽に使えるため、時短メイクをしたい方やツヤのある肌に仕上げたい方におすすめです。

リキッドタイプ

リキッドタイプも水分が多く、カバー力と保湿力が高いファンデーションです。自然に肌を見せたい方やツヤのある肌を作りたい方は、リキッドタイプを選ぶと良いでしょう。

パウダータイプ

パウダータイプは、皮脂が多い方に合いやすいため、乾燥肌に使うことはあまりおすすめしません。しかし、最近では高保湿のパウダータイプのファンデーションも販売されています。メイク直しにも便利なため、持ち運び用にパウダータイプのファンデーションを用意しておくのもおすすめです。

乾燥肌向け!ファンデーションを選ぶときのポイント

ファンデーションには種類があることがわかりました。では、実際にファンデーションを買うときに何に気をつければ良いのでしょうか。ここでは乾燥肌の方向けに、ファンデーションの選び方を4つ紹介していきます。

肌に優しいファンデーションを選ぶ

乾燥肌の方は、肌に優しいファンデーションを選ぶことが大切です。肌の乾燥が進み、敏感な状態だと、特定の成分が刺激となる場合もあります。そのため、アルコールフリーや界面活性剤フリーなどの表記があるファンデーションを選ぶようにしましょう。

崩れにくいファンデーションを選ぶ

乾燥肌の方は、皮脂や乾燥によってメイクが崩れやすくなってしまいます。そのため、ファンデーションを選ぶ際は、崩れにくいものを選ぶようにしましょう。保湿成分が配合されているものや皮脂や汗に強いファンデーションがおすすめです。

紫外線効果のあるファンデーションを選ぶ

紫外線を浴びすぎると、肌のキメが崩れザラザラとした手触りになる可能性があります。ダメージを受けた肌は乾燥し、化粧水の肌なじみも悪くなってしまうのです。肌のトラブルを防ぐためにも、日焼け止めはもちろん、ファンデーションも紫外線をカットする成分が含まれているものを選びましょう。

保湿成分が含まれたファンデーションを選ぶ

乾燥肌の方は、保湿成分が含まれたファンデーションを選びましょう。保湿成分が含まれていれば、メイクをしながら肌に潤いを与えられ、肌への負担も減らせます。セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどが保湿成分となるので、購入の際に含まれているか確認をしましょう。

乾燥肌向け!ファンデーションを塗るときのポイント

ファンデーションのキレイな状態を保つためにも塗り方も大切です。ここでは、乾燥肌向けに塗るときのポイントを4つ紹介していきます。

ベースメイクの前の保湿はしっかり行う

ベースメイク前の保湿はとても大切です。肌に潤いを与えることで、メイクが崩れにくくなります。そのため、美容成分や保湿成分が含まれた化粧品でしっかりと保湿をしましょう。ただし、油分をつけすぎるとファンデーションがうまくのらず、崩れやすくなってしまうので、油分のあるアイテムは適量を守って使用をしてください。

ファンデーションの前は化粧下地をしっかりなじませる

化粧下地はムラがないようにしっかりつけましょう。下地は毛穴をカバーしキメを整える効果があるため、メイクのノリも良くなります。ピンク系やイエロー系、グリーン系など、さまざまなカラーが販売されているので、自分に合ったカラーを選び、指とスポンジで肌になじませましょう。

ファンデーションと乳液を混ぜて使う

乾燥肌の方は、ファンデーションに乳液を混ぜて使うことがおすすめです。混ぜることで、水分と油分が補えるうえに、肌にファンデーションが密着しやすくなります。ファンデーションと乳液の割合は、乾燥が気になるときは7:3、とても乾燥が気になるときは5:5くらいが目安です。その日の肌のコンディションで乳液の量を変え、潤いのある肌を目指しましょう。

メイク後に化粧水ミストをかける

メイクが終わったら、最後に化粧水ミストをしましょう。肌に潤いを与えるだけでなく、肌とファンデーションの密着を高められるため、化粧崩れの予防にもなります。手元にミストやスプレータイプの化粧水がない場合は、手のひら全体で優しく押さえるだけでも効果があるので、試してみてください。

まとめ

乾燥肌向けにファンデーションの選び方や塗り方を紹介しました。乾燥肌の方はお肌が敏感な分、選び方や塗り方がとても大切です。正しいやり方をマスターできれば、乾燥肌による化粧崩れも気にすることなく1日を過ごせるでしょう。今回紹介した方法は、すぐに試せることばかりなので、明日のメイクからぜひ取り入れてみてください。

この記事のキーワード