高機能な美容成分「ナイアシンアミド」の効果とは?相性の良い成分やおすすめ化粧品も紹介

高機能な美容成分「ナイアシンアミド」の効果とは?相性の良い成分やおすすめ化粧品も紹介

化粧水や美容液などの化粧品をはじめ、医薬部外品の有効成分としても使用されるナイアシンアミド。ナイアシンアミドと相性が良く、一緒に使用することで美容効果を高めることができる成分があるのをご存知でしょうか。

そこで本記事ではナイアシンアミドの美容効果、およびナイアシンアミドと相性の良い成分について解説します。相性の良い成分と一緒にナイアシンアミドを配合したおすすめの化粧品についても紹介するので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

ナイアシンアミドの美容効果

美白効果

ナイアシンアミドは厚生労働省に医薬部外品の有効成分として美白効果が認められている成分の一つ。ちなみに、スキンケアにおける美白とは肌を白くすることではなく、メラニンの生成を抑制することによってシミやそばかすを防ぐ効果のことです。

紫外線などの影響で肌内部で合成されたメラニンは、メラノソームという場所に受け渡され、一時的に貯蔵されます。その後、ターンオーバーとともに皮膚表面まで押し上げられることでシミやそばかすとなります。 ナイアシンアミドはこの過程において、合成されたメラニンのメラノソームへの受け渡しを抑制する働きがあります。

シワ改善効果

ナイアシンアミドは肌のハリや弾力に関わるコラーゲンの合成促進作用があります。年齢とともにシワが増えるのは肌のコラーゲンの減少が大きく関わっています。

そのため肌内部のコラーゲンが増えることで肌のハリ感アップとともに、シワの改善効果も発揮します。ナイアシンアミドは美白効果同様、厚生労働省に医薬部外品の有効成分としてシワ改善効果が認められています。

肌バリア機能修復

セラミド合成促進による肌バリア機能の修復作用も期待できます。そもそもセラミドとは、肌が本来持つ保湿因子の1つである細胞間脂質の主成分であり、肌のうるおい維持とともにバリア機能にも関わっています。

セラミドが不足すると肌のバリア機能が低下し、様々な肌トラブルが起こりやすくなります。ナイアシンアミドはセラミドの合成を促す働きがあり、それに伴いバリア機能が修復され、保湿効果や肌荒れ予防効果にも繋がります。

ナイアシンアミドと相性の良い成分

レチノール

レチノールもシワ改善効果が期待できる成分ですが、主に表皮のヒアルロン酸生成を促進することによってシワ改善効果を発揮するのが特徴。ナイアシンアミドとは作用する部分が異なるため併用することで相乗効果を生み、より高いシワ改善効果が期待できます。

トラネキサム酸

トラネキサム酸もナイアシンアミド同様に医薬部外品の美白有効成分として使用される成分。しかし、こちらもナイアシンアミドとは作用点が異なるため、併用することでより高い美白効果が期待できます。

また、トラネキサム酸は抗炎症作用があり肌荒れ防止成分としても使用されます。併用することで肌バリア機能を高めることができ、健やかな肌状態の維持に繋がります。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸は1gに対して6Lもの水分を保持するといわれる高い保湿力をもった成分。セラミドの生成を促すナイアシンアミドと併用することで、より効果的に肌のうるおいを保つことができるとともに、肌のハリや弾力の維持にも繋がります。

ナイアシンアミド配合おすすめ化粧品

相性の良いとされる成分とナイアシンアミドがともに配合されたおすすめの化粧品を5商品紹介します。

1.VT COSMETICS|リードルショット

  出典:VT COSMETICS公式

髪の毛や毛穴よりも細い天然の美容針が配合された韓国の大手スキンケアブランドVT COSMETICSの導入美容液。塗布時にチクチク痛みを感じるが効果が高い、と日本でも非常に話題となっています。
天然の美容針(シリカ)によって肌を刺激することで角質層への浸透力を高めるだけでなく、健やかな肌を保つために働きかけます。

ツボクサエキスをはじめとする豊富なCICA成分を整肌成分として配合。また、エイジングケア成分のナイアシンアミド、保湿成分のヒアルロン酸やプロポリスエキスなども配合しており、肌のハリ不足や乾燥によるくすみなど年齢肌の悩みにアプローチします。
美容針の本数に応じて50・100・300・700・1000の5種類のラインナップとなっています。針の本数が多いほど浸透力やターンオーバーへの影響も大きく効果が高いですが、肌への刺激も強いため注意が必要です。

2.TOUT VERT|薬用リンクルホワイトクリーム(医薬部外品)

  出典:TOUT VERT公式

2種類の有効成分を配合し、3つの効能効果が認められたトゥヴェールの薬用クリーム。有効成分のナイアシンアミドが真皮層に働きかけて年齢肌の深いシワを改善するだけでなく、メラニン生成を抑制してシミやそばかすも予防します。 また、ナイアシンアミドと相性の良い肌荒れ防止有効成分のトラネキサム酸も配合しており、様々な外的要因による肌荒れを防ぐ設計です。

保湿成分も充実しており、保湿力の高いエクトインやヒアルロン酸、5種のセラミドなどを豊富に配合しています。 また、ナノカプセル化によって必要なところにこれらの成分が届くように設計されているのも特徴。様々な肌悩みに対し多角的にアプローチする機能性に優れたクリームといえるでしょう。

3.なめらか本舗|薬用リンクル化粧水 ホワイト(医薬部外品)

  出典:なめらか本舗公式

豆乳イソフラボンを含む自然派スキンケア製品を展開するなめらか本舗の薬用化粧水。美容液のような濃厚さでお肌にうるおいを与えると謳っています。 シワ改善効果と美白効果がWで認められた有効成分のナイアシンアミドに加え、相性の良いピュアレチノールも保湿成分として配合しており、ハリや弾力のある透明感のある肌へと導きます。

保湿成分も充実。BGや濃グリセリンをはじめ、ヒト型セラミドのN-ステアロイルジヒドロスフィンゴシンも配合しており、肌のうるおいを与えるだけでなくバリア機能もサポートします。 また、エモリエント効果が期待できるオイル成分も配合しており、肌表面にフタをすることで水分蒸発を防ぐ仕様となっています。

4.celimax|ポア ブライトニング シミケアセラム

  出典:Qoo10 celimax official

NONIシリーズが人気を集めている韓国発のスキンケアブランドcelimaxのシミ・毛穴ケア美容液。シミやそばかす、毛穴の黒ずみの原因となるメラニンに対して多角的なアプローチによって予防効果を発揮する設計で、韓国では高機能性美白製品として機能性が認められています。

シミや毛穴のケアに特化した成分構成が最大の特徴。整肌成分としてトラネキサム酸を3%、ナイアシンアミドを5%も配合しており、肌を明るい印象に導いてくれます。 また、ナイアシンアミドは肌にハリを与える効果も期待できます。毛穴・シミのない透き通るクリアな肌に導くという謳い文句にも納得の成分構成といえます。

5.MEDIHEAL | ミルクブライトニングクリーム

   出典:MEDIHEAL公式

整肌成分としてミルク成分を配合したなめらかなミルクのようなやさしいつくりが特徴の保湿クリーム。公式ではパックで保湿したようなうるおいを肌に導くと謳っています。 乳タンパクに加え、3種類のヒアルロン酸と3種類のヒト型セラミドを保湿成分として配合しており、肌にうるおいを与えるとともにバリア機能をサポートします。

また、整肌成分のナイアシンアミドは高いエイジングケア効果が期待でき、肌のハリ不足や乾燥によるくすみのケアもできます。 ビサボロールやCICA成分のツボクサエキスといった肌荒れ防止成分も配合。さらに、6つのフリー処方(人工香料・着色料・鉱物油・アルコール・パラベン・フェノキシエタノール)で敏感肌でも使いやすいよう配慮された設計も魅力です。

まとめ

ナイアシンアミドはシワ改善や美白、肌バリア機能修復など様々な美容効果が期待できる成分です。レチノールやトラネキサム酸、ヒアルロン酸などの成分と相性が良く、一緒に使用することでナイアシンアミドの美容効果を高めることができると考えられています。

年齢を重ねるにつれて肌のシワやシミ、くすみといったエイジングサインが気になるようになってきた人は、ぜひ今回紹介したアイテムを試してみてください。化粧品を選ぶ際は成分にも注目し、効果的なスキンケアを行いましょう。