【ヘアケア】髪に関するよくある疑問について解説

【ヘアケア】髪に関するよくある疑問について解説

普段生活をしていて、髪に関する疑問をふと抱いたことはありませんか?疑問をいだいたことがある人は多いかと思いますが、実際に調べて疑問を解決している人は少ないかと思います。

そこで本記事は髪に関するよくある疑問についてまとめました。一度は抱いたことあるような素朴な疑問から普段のヘアケアに関する疑問まで幅広く集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

髪に関するよくある疑問

みなさんも一度は抱いたことあると思われる髪に関する疑問について、Q&A形式で紹介します。

Q.ドライヤーをせず自然乾燥すると髪が傷むのはなぜ?

A.濡れた状態の髪はキューティクルが開いている状態で傷つきやすいため。

ドライヤーは熱によって髪が傷むから自然乾燥のほうが良いと勘違いしている人もいるかと思いますが、実は自然乾燥の方が髪にとってはデメリットが多いのです。
濡れた髪はキューティクルが開いていて非常に傷つきやすい状態。タンパク質や水分が流れ出てしまうことでパサツキの原因となります。

また、濡れた状態の髪は摩擦などの刺激にも弱く、そのまま寝てしまうと枕にこすれてダメージヘアに繋がります。
過度なドライヤーの熱は髪を傷める原因になりますが、適切に使用すれば熱によるダメージを抑えることができます。必ず自然乾燥ではなく、ドライヤーで乾かすようにしましょう。

Q.妊娠中でもヘアカラーやパーマをしても大丈夫?

A.直接妊娠に影響することはありませんが、控えたほうが望ましいです。

カラー剤やパーマ剤の塗布によって、直接お腹の赤ちゃんに影響を及ぼすことはありません。しかし、妊娠中の肌は敏感になっているため、カラー剤やパーマ剤によって肌がかぶれることはあります。

肌のかぶれの症状がひどい場合、それを治療するために薬が必要になる可能性があります。その治療薬が妊娠に影響する可能性については否定できないため、妊娠中は控えたほうが望ましいでしょう。

Q.リンスとトリートメントの違いは?

A.リンスは髪の表面を滑らかにすること、トリートメントは髪内部に浸透して状態を整えるのが主な働きです。

リンスは髪表面を保護したり滑らかにすることで、パサツキを抑えるのが基本的な働きです。それに対し、トリートメントは髪内部に浸透することで髪の傷みを補修したり状態を整える働きがあります。

最近では髪の補修効果を併せ持ったリンスも販売されています。髪の傷みが気になる場合はそういったリンスを使用するのも有効ですが、基本的にはトリートメントの使用がおすすめです。

Q.白髪は抜くと増えるって本当ですか?

A.白髪を抜いても増えることはありません。

白髪を抜いたからといってさらに増えるようなことはないのですが、白髪を抜き続けることで生えてこなくなる恐れがあります。繰り返し抜くことで毛根がダメージを受けて、毛穴の縮小に繋がります。

その結果ヘアサイクルに悪影響を及ぼし、抜いた部分から新しい髪が生えてこなくなります。白髪が気になる場合は抜いたりせずに、切ってしまうかカラーリングすることをおすすめします。

Q.髪をアップにしていると顔のシワができにくくなりますか?

A.シワができにくくなることはありません。逆にシワが目立つ原因になることもあります。

髪をキツめにアップにすると頭皮を強く引っ張った状態になります。その状態を頻繁に続けてると頭皮が伸びておでこの方に下がり、シワが目立つようになることもあるため注意しましょう。

Q.フケを減らすにはどうすればよいでしょうか

A.1日に何回もシャンプーをするのはできるだけ控え、自分の頭皮や髪に合った洗浄力のシャンプーを選ぶとよいです。

フケや痒みの主な原因は頭皮の乾燥です。毎日頭皮と髪を洗うことがもちろん必要ですが、洗いすぎると頭皮の必要な油分まで取りすぎてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

また、洗浄力の高すぎるシャンプーも頭皮の油分を取りすぎてしまう原因となるため、自分に合った洗浄力のシャンプーを選ぶことも大切です。
一般的に石けん系(石けん素地・脂肪酸ナトリウムなど)や高級アルコール系(ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム)に分類される洗浄成分は洗浄力が高いとされています。

Q.洗浄力が低いシャンプーは二度洗いしたほうがよい?

A.基本的には一度洗いで十分といえます。

過剰に洗うと頭皮の必要な油分まで失われてしまい、髪のきしみや抜け毛などのトラブルに繋がる恐れがあります。正しい手順で丁寧に洗っていれば基本的には一度洗いで十分といえます。

ただし、ハードワックスなど落ちにくいスタイリング剤を使用したときや、頭皮の汚れが気になる場合などは二度洗いをしたほうがよいでしょう。

Q.ボタニカルシャンプーのほうが髪や頭皮にやさしい?

A.ボタニカルシャンプーの方が髪や頭皮にやさしいとは一概に言い切れません。

ボタニカルとは「植物の」「植物由来の」という意味で、植物由来成分を配合したシャンプーを一般的にボタニカルシャンプーと呼ばれます。ボタニカルシャンプーと聞くと髪や頭皮にやさしいイメージを抱きがちですが、一概にそうとは言い切れません。

植物由来成分であろうと合成成分であっても毛や頭皮に与える影響には個人差があります。そのため、ボタニカル製品が全て安全ということではないので注意しましょう。
シャンプーを選ぶ際は成分表示や製品コンセプトを確認し、ご自身の髪や頭皮の状態に合っているものを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は髪に関する疑問についていくつかご紹介しました。一度は気になったことがある内容もあったのではないでしょうか。

もし今回紹介したもの以外の疑問を抱いた場合は、ぜひご自身で調べて毎日のヘアケアに取り入れてみてください。面倒ですがその積み重ねが健康的な髪の維持に繋がることでしょう。