【毛穴ケア】毛穴トラブルに有効な美容成分とは?おすすめ毛穴ケア化粧品も紹介

【毛穴ケア】毛穴トラブルに有効な美容成分とは?おすすめ毛穴ケア化粧品も紹介

多くの人を悩ます毛穴の開きや黒ずみなどの毛穴トラブル。最近では毛穴ケア効果を謳った化粧品が数多くありますが、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、毛穴トラブルの予防効果が期待できる美容成分について解説をします。おすすめの毛穴ケア化粧品も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

※本記事における「美白」は、メラニンの生成を抑えてしみやそばかすを防ぐこと、「エイジングケア」は年齢に応じたケアを指します。

毛穴トラブルにおすすめの美容成分

1.ビタミンC

ビタミンCは過剰な皮脂分泌を抑制する作用があります。それにより、開き毛穴や黒ずみ毛穴などの過剰な皮脂が毛穴に溜まることで起こる毛穴トラブルに対して効果が期待できます。

また、ビタミンCは美白効果も認められており、メラニン色素の蓄積によって起こる毛穴ジミに対しても予防効果が期待できると言われています。

2.レチノール

レチノールはシワ改善の成分として有名ですが、実は毛穴ケアにも効果が期待できます。レチノールにはターンオーバーを正常にする働きがあり、古い角質の詰まりによる毛穴の目立ちを抑えることができます。

また、肌のハリや弾力に関わるコラーゲンやエラスチンの生成促進によるたるみ毛穴のケアや、皮脂分泌抑制作用による黒ずみ毛穴の予防にも効果が期待できるといわれています。

3.ナイアシンアミド

ナイアシンアミドもシワ改善効果や美白効果が認められた成分。真皮層のコラーゲン生成を促すことによって肌のハリ向上やシワ改善とともに、たるみ毛穴にも効果が期待できます。

また、メラニン色素の生成を抑えることでシミやそばかすを防ぐ効果があります。これによりメラニン色素の蓄積による毛穴ジミの予防効果も期待できます。

4.AHA(α‐ヒドロキシ酸)

AHA(α‐ヒドロキシ酸)りんごなど柑橘類などの発酵液に含まれる天然由来の成分。蓄積された古い角質を除去することによってターンオーバーを正常にする働きがあり、詰まり毛穴の予防の効果が期待できます。

AHAの代表的な成分としては、クエン酸やグリコール酸、乳酸、リンゴ酸、酒石酸、マンデル酸などがあります。

5.グリシルグリシン

グリシンというアミノ酸が2つ結合したペプチドの一種。分子量が小さく角質層への浸透力が高いのが特徴で、肌の保湿やキメを整える効果があります。

さらに、グリシルグリシンには抗炎症作用もあるといわれています。毛穴に溜まった皮脂に含まれる不飽和脂肪酸の炎症を抑えることで、すり鉢毛穴に対する効果が期待できます。

6.ライスパワーNo.6

ライスパワーNo.6(米エキスNo.6)は、勇心酒造の申請によって2015年に医薬部外品の皮脂分泌抑制の有効成分として承認された成分。過剰な皮脂分泌による肌荒れやニキビ、毛穴の黒ずみといった様々な肌トラブルの予防に期待できます。

ライスパワーNo.6は皮脂腺に直接アプローチします。肌の水分量を保ちつつ過剰な皮脂分泌のみを抑制し、肌への負担を抑えつつ皮脂ケアをできるのが特徴です。

7.アゼライン酸

アゼライン酸はターンオーバーを正常化する働きがあり、古い角質の蓄積を防ぐことで詰まり毛穴の予防に繋がります。

また、皮脂分泌抑制効果もあるため、毛穴が溜まることで起こる開き毛穴や溜まった皮脂の参加による黒ずみ毛穴にも効果が期待できます。

おすすめ毛穴ケア化粧10選

1.パーフェクトワンフォーカス|スムースクレンジングバーム VC7

   出典:新日本製薬公式

パーフェクトワンフォーカスの大人気商品スムースクレンジングバームに、新たにパルミチン酸アスコルビルリン酸3Naやナイアシンアミドといった7種類のビタミンを整肌成分として追加したクレンジングバーム。 毛穴の黒ずみのケアはもちろん、紫外線ダメージもケアすることで、明るい印象の肌に導く設計です。

メインの洗浄成分には洗浄力と肌へのやさしさを兼ね備えているエステル油を使用しているだけでなく、メイク落ちについても申し分ありません。
使用感の良さは従来同様。スパチュラ不要なほどやわらかいバームで肌に触れた瞬間オイル状に溶けて肌になじみ、とろけるような洗い心地が特徴です。

2.DR.CI:LABO|VC100エッセンスローション

   出典:Dr.CI:LABO公式 

ビタミンC成分による毛穴ケアができると話題のドクターシーラボの化粧水です。 2種類の高浸透ビタミンC成分を整肌成分として配合しているのが最大の特徴。肌荒れ予防やエイジングケア効果だけでなく、皮脂や汚れによって目立つ毛穴のケアにも効果が期待できます。

その他にもエイジングケア成分のナイアシンアミドやヒアルロン酸などの保湿成分も配合しており、年齢肌の様々な肌トラブルにアプローチします。 また、敏感肌の刺激になりうる香料や着色料、鉱物油、パラベン、アルコールなどを使用しておらず、ドクターズコスメらしい低刺激処方も特徴となっています。

3.TOUT VERT|バランシングGAローション

   出典:トゥヴェール公式 

肌トラブルを繰り返さないキメの整った、クリアでみずみずしい肌へ導くと謳うトゥヴェールの化粧水。毛穴ケアと肌荒れの予防効果が期待できる成分構成が特徴です。
保湿成分のグリシルグリシンを6%も配合。加えて皮脂分泌抑制するアゼライン酸誘導体も整肌成分として配合しており、肌荒れや毛穴目立ちなどの繰り返す大人の肌悩みにアプローチします。

また、5つのフリー処方に加え、パッチテスト(※)も実施。敏感肌に配慮された設計で、デリケートな肌でも使いやすいところも嬉しい点です。
繰り返す大人の肌荒れ・皮脂トラブルをケアし、引き締まったなめらか肌に導くという謳い文句も納得の設計といえる化粧水です。

※すべての人に皮膚刺激が起こらないというわけではありません

4.ONE BY KOSE|バランシング チューナー(医薬部外品)

出典:KOSE公式オンラインショップ

皮脂の発生源にアプローチし、皮脂分泌を抑制してテカリを防ぐと謳うONE BY KOSEの薬用化粧水。皮脂腺に直接作用する有効成分ライスパワーNo.6(米エキスNo.6)に加え、整肌成分としてビタミンC誘導体も配合しており、高い皮脂分泌抑制による毛穴ケア効果が期待できます。

また、鉱物油や着色料は使用しておらず、アレルギーテストやノンコメドジェニックテストも実施済み(※)です。 過剰な皮脂分泌を根本から抑え、ニキビやテカリ、化粧崩れなどの様々な皮脂トラブルを予防したい脂性肌におすすめの化粧水です。

※すべての人にアレルギーやコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

5.メラノCC|薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液(医薬部外品)

   出典:ロート製薬公式

ビタミンCをコンセプトにしたロート製薬のスキンケアブランド・メラノCCの美白美容液。美白有効成分のピュアビタミンCに加え、3種類のビタミンC誘導体を保湿成分として配合しており、メラニン生成抑制による毛穴ジミやそばかすを予防します。

さらに、皮脂分泌抑制成分のピリドキシン塩酸塩、殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール、抗炎症成分のアラントインの3種類の有効成分も配合。肌荒れやニキビを予防するとともに、過剰な皮脂による毛穴目立ちにも効果が期待できます。
毛穴トラブルの原因に対して多角的にアプローチする成分構成で、美白ケアだけでなく毛穴ケアにも期待できる美容液です。

6.COSRX|ザ・レチノール0.1クリーム

  出典:COSRX公式楽天市場店

レチノール誘導体より効果的な純粋レチノールを0.1%配合した韓国のスキンケアブランドCOSRXのレチノールクリームです。
成分構成としては純粋レチノールとビタミンC誘導体の配合が特徴。肌のハリ不足や毛穴目立ちといった肌トラブルに効果が期待できます。

また、グリセリンやヒアルロン酸といった豊富な保湿成分に加え、整肌成分にはアラントインが配合されており、肌にうるおいを与えるだけでなく肌荒れも防いでくれます。
レチノールの濃度が0.1%なのでレチノール初心者でも使いやすく、毎日使いにもおすすめ。ただし、敏感肌の人や肌がデリケートなときは刺激になる場合があるため、肌の調子を見ながら使用しましょう。

7.ロート製薬|ダーマセプトRX AZAセラム

   出典:ロート製薬公式

皮脂や毛穴が気になる肌をつるりとしたなめらかな肌へ導くと謳うロート製薬のダーマセプトRX AZAセラム。高濃度のアゼライン酸を整肌保湿成分として配合しており、過剰な皮脂による肌荒れや毛穴目立ちに対する予防効果が期待できます。

また、水溶性保湿成分と油性成分についてもバランスよく配合。保湿効果とエモリエント効果も期待できる構成です。 また、香料や着色料、エタノール、防腐剤などは使用しておらず、パッチテストやノンコメドジェニックテストも実施済み(※)です。

※すべての人に皮膚刺激やコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

8.Dr.CI:LABO|ラボラボスーパー毛穴ピールセラム10

   出典:Dr.CI:LABO公式

毛穴ケアに特化したDr.CI:LABOのピーリング美容液。角質ケア成分のマンデル酸に加え、エイジングケア成分のナイアシンアミドも配合しており、毛穴の目立ちや古い角質によるくすみなどにアプローチし、なめらかで明るい印象の肌に導きます。

肌荒れ防止成分のツボクサエキスや肌バリア機能をサポートするセラミドNGも保湿成分として配合されています。また、香料や着色料、鉱物油、パラベン、アルコールといった敏感肌に刺激になりうる成分は使用しておらず、アレルギーテスト(※)も実施済みです。

※すべての人にアレルギーが起こらないというわけではありません

9.Obsero|グリーンカーミングブルーレーションクリーンアンプル

     出典:Qoo10

グリーンカーミングブルーレーションクリーンアンプルは、油分・水分バランスを整え、健康な毛穴を維持させると謳うObseroの美容液です。
謳い文句どおり毛穴ケアに特化した製品設計が特徴。整肌成分のAnti Sebum Pが皮脂分泌をコントロールするとともに、Obsero独自の保湿成分のHydro Calming Therapy Complex™が肌の水分補給することで黒ずみ毛穴に効果を発揮します。

保湿成分のドクダミエキスを全成分の60%も配合。さらに、シカ成分の一種であるツボクサエキスも整肌成分として配合しており、炎症した肌を鎮め健やかな状態に整えてくれます。 

10.celimax|ポア ブライトニング シミケアセラム

  出典:Qoo10 celimax official

毛穴・シミのない透き通るクリアな肌に導くと謳う韓国発のスキンケアブランドcelimaxのシミ・毛穴ケア美容液。シミやそばかす、毛穴の黒ずみの原因となるメラニンに対して多角的なアプローチによって予防効果を発揮する設計で、韓国では高機能性美白製品として機能性が認められています。

シミや毛穴のケアに特化した成分構成が最大の特徴。整肌成分としてトラネキサム酸を3%、ナイアシンアミドを5%も配合しており、肌を明るい印象に導いてくれます。 また、ナイアシンアミドは真皮層のコラーゲン生成を促進することで、肌のハリ不足による毛穴目立ちにも効果が期待できます。

まとめ

毛穴の詰まりや開き、黒ずみ、たるみなど、毛穴トラブルには様々な種類があり、それぞれ原因が異なります。そのため、毛穴トラブルの種類に応じた成分で適切にケアをすることが大切です。

今回紹介した毛穴ケアに効果が期待できる成分の特徴を押さえ、化粧品を選ぶ際の参考にしてみてください。自分の肌に合った化粧品で正しくケアをして、毛穴レスな肌を目指しましょう。