【無印良品】「敏感肌用シリーズ」が全面リニューアル!変更点やおすすめ商品について解説

【無印良品】「敏感肌用シリーズ」が全面リニューアル!変更点やおすすめ商品について解説

 衣類や食品、生活雑貨など様々な家庭用品を販売する無印良品。以前からスキンケア用品も数多く扱っているのをご存知でしょうか。シンプルなパッケージや肌にやさしい処方、コストパフォーマンスの高さから人気を集めています。

 そんな無印良品のスキンケアシリーズですが、2023年9月に敏感肌用シリーズが約20年ぶりに全面リニューアルされました。そこで本記事では、敏感肌用シリーズのリニューアル内容やおすすめのリニューアル商品についてご紹介します。

敏感肌用シリーズとは?

 無印良品のスキンケアアイテムは「敏感肌用シリーズ」「エイジングケアシリーズ」「クリアケアシリーズ」の3つの商品ラインに分類されており、自分の肌質や肌悩みに合った商品を選ぶことができるのが特徴です。

 敏感肌用シリーズは、乾燥やストレスでデリケートになった肌でも使いやすいよう低刺激に設計されています。季節の変わり目に肌がゆらぎやすい人や、アルコールなどの刺激に弱い人、シェービング後の敏感な肌におすすめです。

リニューアル内容

 2023年9月に敏感肌用シリーズが約20年ぶりに全面リニューアルされました。リニューアルに伴い変更となった点について解説します。

天然由来成分100%

 リニューアルに伴い使用されている成分が、天然由来成分※100%になりました。植物エキスや精油などの天然成分だけでなく、界面活性剤などについても植物由来のものが使用されています。

 また、敏感肌シリーズではもともと岩手県釜石の天然水を使用されていたのですが、その点についてはリニューアル後も変更はありません。

※天然成分を科学的に反応させた成分を含みます。

保湿力アップ

 肌に本来備わっている保湿成分に着目した処方に変わりました。1つ目が細胞間脂質であるセラミドの配合です。
 セラミドが不足すると肌のうるおいが維持できなくなるだけでなく、肌バリア機能が低下し、様々な肌トラブルに繋がります。

 さらに、天然保湿因子(NMF)を構成するアミノ酸も5種類配合されるようになりました。保湿成分の配合量を増やしたことで、従来品よりも保湿力がアップしています。
 敏感肌や乾燥肌に不足しがちなこれらの肌本来の保湿因子を配合することで、健やかでみずみずしい肌へと導きます。

肌へのやさしさ

 無印良品のスキンケアアイテムは肌へのやさしさにもこだわった商品設計が特徴。もともと全ての商品において合成香料や着色料、鉱物油、アルコール、パラベンといった敏感肌の刺激になりうる成分は使用されていません。

 今回のリニューアルに伴い、上記成分に加えて防腐剤のフェノキシエタノールも不使用となりました。また、リニューアル商品については全てアレルギーテスト(※)も実施されています。

※全ての人にアレルギーが起こらないというわけではありません。

新商品クリーム化粧水の追加

 今回のリニューアルに伴い、敏感肌用シリーズに新商品として「クリーム化粧水」が追加となりました。

 クリーム化粧水は、化粧水の肌なじみの良さと乳液の保湿力をあわせ持つのが特徴。詳細については後述いたします。

おすすめリニューアル商品5選

 リニューアルした敏感肌用シリーズのアイテムの中で特におすすめの商品と、敏感肌用シリーズとともにリニューアルされた「発酵導入化粧液」と「ふき取り化粧水」についてご紹介します。

1.敏感肌用クリーム化粧水

   出典:無印良品公式HP

 敏感肌用シリーズのリニューアルに伴い、こちらのクリーム化粧水が新商品として追加されました。保湿成分としてスクワランオイルを贅沢に配合しており、肌なじみの良さと高い保湿力をあわせ持つのが特徴です。

 新たに追加となったセラミドやアミノ酸の他にも、グリセリンやヒアルロン酸Naといった保湿力の高い成分も豊富に配合しています。
 また、整肌成分のグリチルリチン酸2Kによって肌荒れ防止効果も期待できます。健やかでもっちりやわらかな肌に導くという謳い文句どおり成分構成といえます。

2.敏感肌用化粧水 高保湿

   出典:無印良品公式HP

 敏感肌に不足しがちなセラミドや、5種類のアミノ酸といった保湿成分が新たに追加された敏感肌用の化粧水。その他にもユーカリ葉エキスなどの植物エキスや天然保湿因子のPCA-Na、高い保湿力をもつグリセリン・BGなど、保湿成分を豊富に配合しています。

 また、高保湿タイプはややとろみのあるテクスチャーが特徴。価格も比較的お手頃で、量を気にせずたっぷりと使用できる点も嬉しいです。
 豊富な保湿成分により健やかでみずみずしい肌に導く、乾燥肌の人や乾燥しやすい冬の時期におすすめの化粧水です。

3.敏感肌用クリーム

    出典:無印良品公式HP

 メインのオイル成分にはエステル油のエチルヘキサン酸セチルと油脂のオリーブ果実油を使用。保湿力の高さと肌へのやさしさを両方考慮した設計となっています。
 整肌成分のグリチルリチン酸2Kや肌バリア機能をサポートする保湿成分のセラミドにより、外的刺激による乾燥や肌荒れを予防します。

 水やBG・グリセリンといった水溶性保湿成分も高配合で、ベタつきの少ない軽い使用感なのも魅力。クリームのベタつきが苦手な人にもおすすめです。

4.発酵導入化粧液

  出典:無印良品公式HP

 導入化粧水も今回新たにリニューアルされ、保湿成分としてコメヌカ発酵液、セラミドが配合されました。コメヌカ発酵液は肌の水分保持効果だけでなく、バリア機能のサポート効果もあり健やかな肌状態に整えます。

 化粧水の前に使用することで、その後のスキンケアの角質層への浸透性を高めることができます。また、保湿成分の配合量が増えたことで、導入化粧水自体の保湿力もアップしています。

5.ふき取り化粧水

    出典:無印良品公式HP

 こちらも敏感肌用シリーズとともにリニューアルされたふき取り化粧水。新たに角質ケア成分の乳酸が配合され、古い角質や毛穴の皮脂や汚れを除去します。
 また、保湿成分としてユーカリ葉エキスとグレープフルーツ種子エキスも新たに配合され、健やかでなめらかな肌に整えてくれます。

 こちらは洗顔後、通常の化粧水の前に使用しましょう。洗顔だけでは肌に汚れやメイクが残っていることがあります。 それらをふき取ることで肌を清浄にするだけでなく、明るい印象の肌にする効果や毛穴目立ちも抑える効果も期待できます。

まとめ

 2023年9月のリニューアルに伴い天然由来成分100%となり、さらに従来品よりも保湿力や肌へのやさしさにこだわった製品設計となりました。

 敏感肌の人や季節の変わり目に肌がゆらぎやすい人は、ぜひリニューアルされた無印良品の敏感肌用シリーズを試してみてはいかがでしょうか。