【エイジングケア】注目の美容成分フラーレンの効果について解説

【エイジングケア】注目の美容成分フラーレンの効果について解説

 エイジングケア成分として有名なナイアシンアミドやレチノール、ビタミンC誘導体と並び、最近注目されている美容成分フラーレン。高い抗酸化作用を有し、最近では様々な化粧品にも使用されるようになりました。

 本記事では、フラーレンの美容効果やフラーレン配合のおすすめ化粧品について解説をします。年齢とともに肌悩みが増えてきた人はぜひ参考にしてみてください。

フラーレンとは

 フラーレンは60個の炭素原子からできている分子。1960年代に発見されたと言われており、最初に発見した学者は1996年にノーベル化学賞を受賞しています。
 近年では美容成分としても注目を集めており、2005年に初めてフラーレンを使用した化粧品が開発されました。

 多くの臨床試験が行われており、フラーレンによる肌トラブルも報告されていません。安全性が高く、敏感肌でも使いやすい点がフラーレンが化粧品に使われるようになった要因ともいえます。

フラーレンの美容効果

 フラーレンの最大の特徴は高い抗酸化作用。その効果はビタミンCの100倍以上もあるといわれています。
 人間の肌は、紫外線などによって体内で発生した活性酸素によって様々な肌トラブルが引き起こされます。活性酸素の働きを抑えたり、除去する作用のことを抗酸化作用と呼びます。

 フラーレンはその高い抗酸化作用によって、肌のハリ不足やシワ、シミ、くすみといった様々な肌悩みを予防するエイジングケア効果が期待できます。
 また、抗酸化作用をもつビタミンEやビタミンCといった成分と相性が良いのも特徴。これらの成分は活性酸素によって自身も酸化されてしまうのですが、フラーレンと一緒に使うことで酸化から守られ、より長時間作用を発揮することができるようになります。

フラーレン配合のおすすめ化粧品

1.TUNEMAKERS|フラーレン

  出典:TUNEMAKERS公式

 ひとつの成分を高濃度で配合した美容原液を多数揃えるTUNEMAKERSのフラーレン美容液。高濃度のフラーレンが紫外線ダメージをケアすることで、乾燥によるくすみや毛穴目立ち、ハリ不足といった肌悩みを予防します。

 公式では、朝・紫外線を浴びる前と夜・紫外線を浴びた後の1日2回のケアを推奨しています。また、普段使用している化粧水にプラスして使用したり、ビタミンC誘導体を配合したアイテムと併用することでより高いエイジングケア効果が期待できるでしょう。

2.AiB|FLトータルセラム

     出典:AiB公式

 植物性フラーレンとリンゴ幹細胞エキスの話題のエイジングケア成分を2種類配合した美容液。リンゴ幹細胞エキスは、ターンオーバーのサポート作用による乾燥によるくすみや肌のハリ向上といった様々なエイジングケア効果が期待できます。

 さらに、フラーレンと相性の良いビタミンE成分やビタミンC・E誘導体も配合しており、より高い抗酸化作用が期待できます。
 豊富なエイジングケア成分により、様々な年齢肌の悩みにアプローチするだけでなく、ブースターとして次に使うスキンケアの角質層への浸透も高めます。

3.REDNA|トリプルリペア

    出典:REDNA公式

 くすみや乾燥、ハリ不足、シワといった大人の肌悩みにアプローチすると謳うREDNAの美容液。コラーゲンやエラスチン、ナイアシンアミドといった肌にハリを与えてくれる成分をリポソーム化し、肌内部で少しずつ放出される設計となっているのが特徴です。

 また、2種類のフラーレンや3種類の植物性プラセンタといったエイジングケア成分も豊富に配合しており、乾燥によるくすみを防いで明るい印象の肌に導くことができます。紫外線などの外的ストレスに対して、多角的にアプローチする美容液といえます。

4.ELECTRON|タイトニングミスト

   出典:ELECTRON公式

 角質層への浸透力を高めた活性電子水を使用したミスト化粧水。エクトインやヒアルロン酸Naといった高い保湿効果が期待できる成分に加え、フラーレンやビタミンC成分といったエイジングケア成分も豊富に配合しています。

 紫外線などの外的ストレスから肌を守り、年齢とともに増えてくる様々な肌悩みを防ぐ効果が期待できます。また、メイクの上からでも使用できるので、乾燥が気になったときにサッと使用できるのも魅力です。

5.FTC|FFクリーム クリスタリュクス

    出典:FTC公式

 エイジングケア成分を豊富に配合したFTCの日焼け止めクリーム。SPF50/PA++++の高いUVカット機能に加え、フラーレンやビタミンEといったエイジングケア成分が紫外線によるダメージをケアします。
 また、保湿成分のカルノシンは、肌を柔らかく整え、キメ乱れによるくすみを防ぐ効果が期待できます。

 合成香料・防腐剤・アルコール・石油系界面活性剤・鉱物油などの成分は使用しておらず、敏感肌でも使いやすい点も魅力。肌のハリ不足やくすみが気になる人におすすめの日焼け止めクリームです。

まとめ

 フラーレンは高い抗酸化作用をもつ成分。エイジングケア効果が期待できることに加え、ビタミンCやビタミンEといった他の抗酸化作用を持つ成分とも相性が良く、最近では様々な化粧品に使われるようになりました。

 年齢とともに様々なエイジングサインが気になるようになってきた人は、ぜひ一度フラーレン配合のスキンケアアイテムを試してみてください。