ドラッグストアでも買えるアミノ酸シャンプーとは?成分の効果も解説!

ドラッグストアでも買えるアミノ酸シャンプーとは?成分の効果も解説!

本記事では、ドラッグストアでも買えるアミノ酸シャンプーについて解説します。また、アミノ酸シャンプーの配合成分や効果、おすすめアミノ酸シャンプーについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーは、近年注目を集めているヘアケア製品の一つです。このシャンプーの主な特徴は、洗浄成分としてアミノ酸が使用されている点です。一般的なシャンプーには、洗浄力が強い「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」などが含まれていますが、これらは皮脂を取りすぎて頭皮や髪が乾燥したり、ダメージを与える可能性があります。しかし、アミノ酸シャンプーは、肌に優しく、髪や頭皮が乾燥するリスクを低減します。

アミノ酸シャンプーの成分には、髪と頭皮に優しく、洗浄力も十分にあります。特に、肌が弱い人や髪が乾燥している人には、アミノ酸シャンプーがおすすめです。

また、アミノ酸シャンプーは髪の表面に吸着し、髪内部成分の流出を防ぐ効果もあります。これにより、カラーリング後の退色を遅らせることが期待できます。口コミでも、多くの人がアミノ酸シャンプーの使用感や香りに満足しています。

しかし、アミノ酸シャンプーを使う際には注意点もあります。例えば、一部の人には抜け毛が増えるという報告もあるため、自分の頭皮や髪質に合った製品を選ぶことが重要です。

アミノ酸シャンプーの主な成分と効果

アミノ酸シャンプーは、近年注目を集めているヘアケア製品の一つです。その主な成分と効果について、最新の情報をもとに詳しく解説します。

主な成分

アミノ酸シャンプーの主成分は、当然ながらアミノ酸です。具体的には、以下の成分が、よく使用されます。

・ココイルグルタミン酸Na

・ラウロイルグルタミン酸Na

・ココイルメチルアラニンNa

これらの成分は、髪や皮膚と同じタンパク質を構成するアミノ酸でできており、弱酸性で低刺激な洗浄成分であるため、敏感な頭皮にも優しいです。

効果と特徴

アミノ酸シャンプーは、高い保湿力が特徴です。特に「グルタミン酸系」は、乾燥毛や硬い髪に適しています。また、「アラニン系」は泡立ちと洗浄力が適度で、すっきりした仕上がりに適しています。さらに、「タウリン系」は細かい泡立ちとさっぱりした使用感が特徴です。

アミノ酸シャンプーのドラッグストアでの選び方

アミノ酸シャンプーは、その名の通りアミノ酸を主成分としたシャンプーです。ドラッグストアでアミノ酸シャンプーを選ぶ際には、いくつかのポイントに注意すると良いでしょう。

成分表をチェック

アミノ酸シャンプーでも、成分によっては肌に合わない可能性があります。成分表をよく読み、アレルギーのある成分が含まれていないか確認しましょう。

価格と容量

アミノ酸シャンプーは一般的なシャンプーに比べて高価なものが多いです。しかし、ドラッグストアでは手頃な価格のものも多く販売されています。容量と価格を比較して、コストパフォーマンスの良いものを選びましょう。

ブランドと評判

有名なブランドのアミノ酸シャンプーは品質が保証されている場合が多いです。また、口コミやレビューを参考にして、評判の良いアミノ酸シャンプーを選ぶと失敗が少ないでしょう。

目的に合った選び方

アミノ酸シャンプーには、保湿効果や頭皮ケア、カラーリング後のケアなど、様々な目的に合わせた製品があります。自分の髪の状態や目的に合ったアミノ酸シャンプーを選びましょう。

以上のポイントを考慮しながら、ドラッグストアでアミノ酸シャンプーを選ぶと、自分に合った製品を見つけやすくなるでしょう。

ドラッグストアでも買える!おすすめのアミノ酸シャンプー3選!

ここでは、ドラッグストアでも手軽に買える、おすすめのアミノ酸シャンプーを3つご紹介します。

・ラックス スーパーリッチシャイン

・ボタニカルシャンプー

・ナチュリエ ハトムギシャンプー

それでは順番に見ていきましょう。

ラックス スーパーリッチシャイン

ラックスは、ユニリーバ社が製造する長い歴史を持つシャンプーのブランドです。高級感のある香りと質感が特徴で、多くの女性に愛されています。スーパーリッチシャインは、特に乾燥した髪に潤いを与えることに特化した製品です。

このシャンプーの基本情報は、以下の通りです。

・成分: アミノ酸、天然由来成分

・価格と容量: 約500円 (450ml)

・使用目的: しっかりとした洗浄力で、髪をしっとりとさせる

このシャンプーはアミノ酸と天然由来成分を主成分としています。価格は約500円で、容量は450mlです。しっとりとした洗浄力があり、髪をしっとりとさせることができます。特に乾燥が気になる方におすすめです。

ボタニカルシャンプー

ボタニカルシャンプーは、自然由来成分にこだわったシャンプーのブランドです。植物エキスやアミノ酸など、肌に優しい成分が多く含まれています。特に、ダメージヘアや頭皮トラブルを抱えている方におすすめです。

このシャンプーの基本情報は、以下の通りです。

・成分: アミノ酸、植物エキス

・価格と容量: 約600円 (490ml)

・使用目的: 髪のダメージを修復し、頭皮を健康に保つ

アミノ酸と植物エキスが主な成分です。価格は約600円、容量は490mlとなっています。このシャンプーは髪のダメージを修復し、頭皮を健康に保つ効果があります。ダメージヘアの方や、頭皮トラブルを抱えている方に特におすすめです。

ナチュリエ ハトムギシャンプー

ナチュリエは、自然由来成分を使用したスキンケア製品で知られるブランドです。ハトムギシャンプーは、ハトムギエキスを主成分としており、頭皮の乾燥を防ぐ効果があります。頭皮が敏感な方や、乾燥によるかゆみが気になる方に特におすすめです。

このシャンプーの基本情報は、以下の通りです。

・成分: アミノ酸、ハトムギエキス

・価格と容量: 約700円 (500ml)

・使用目的: 頭皮の乾燥を防ぎ、髪を柔らかくする

主成分はアミノ酸とハトムギエキスです。価格は約700円で、容量は500mlです。このシャンプーは頭皮の乾燥を防ぎ、髪を柔らかくする効果があります。特に頭皮が乾燥している方や、髪が硬いと感じる方におすすめです。

自分に合ったアミノ酸シャンプーを手軽に探す方法

シャンプーの選択肢は多種多様で、自分に適したものを見つけるためのアプリがあれば便利です。

この文脈で注目すべきは、美容専門のアプリ「Checco」です。このアプリはAIを活用して肌の状態を分析し、肌の問題に対するスキンケアの指針を出してくれます。

Checcoは肌の診断以外にも、美容製品の詳細や使い方についての情報も提供します。どの肌タイプに適した化粧品があるのか、また最良の使用方法は何か、といったことがCheccoで手軽に調査できます。

さらに、Checcoは肌の問題に対応したスキンケアのアドバイスも行っているため、自分でどのようにケアすべきかを考慮する必要がありません。これにより、肌の状態をいつも最良に保つことが可能です。

加えて、CheccoからAmazon、楽天、Qoo10などのオンラインショッピングサイトにも簡単にアクセスでき、化粧品の購入もスムーズです。

肌に合った化粧品やシャンプーを探している人にとって、Checcoは非常に有用なアプリといえるでしょう。

まとめ

今回は、アミノ酸シャンプーについて解説しました。アミノ酸シャンプーが気になっている方は、まずは本記事でご紹介したおすすめ商品から、試してみてください。