【2023年】清潔感は手元から!おすすめメンズ向けハンドクリーム5選

【2023年】清潔感は手元から!おすすめメンズ向けハンドクリーム5選

 手の乾燥対策としてまず思いつくのがハンドクリーム。女性と比べて、ハンドクリームを使っている男性はあまり多くないのでしょうか。
 生活の様々なシーンで手元を見られることは多く、手の乾燥ケアも身だしなみの一つとして実は大切なのです。

 そこで本記事ではメンズ向けハンドクリームを選ぶ際のポイントやおすすめ商品をご紹介します。ぜひ、男性もハンドクリームで手のケアをしましょう。

男性もハンドクリームが必要?

 男性がハンドクリームを使う一番のメリットは「手元の清潔感」です。女性とのデートやビジネスシーンにおいては取引先と名刺交換など、手元を見られるシーンは意外と多いです。 

 爪を切っておくのはもちろんですが、手のカサつきや指先のささくれなども目につきやすいので注意が必要です。
 また、手は年齢が出やすい部位であるため、日頃からハンドクリームで乾燥ケアをすることが大切。手元ケアをすることで、様々なシーンで周りに好印象を与えることができます。

メンズ向けハンドクリームの選び方

保湿力

ハンドクリームを塗る主な目的は手の保湿であるため、保湿力は重要なポイントです。特に手のカサつきが気になる人は、保湿力が高いハンドクリームを選びましょう。

 ヒアルロン酸やグリセリンといった保湿効果の高い水溶性保湿成分や、水分の蒸発を防いでくれるシア脂やワセリンといった油性成分が含まれているか注目しましょう。
 また、セラミドはもともと肌の角質層に存在する成分で、保湿効果に加えて肌のバリア機能を守ってくれるためおすすめです。

香り

 ハンドクリームを選ぶ上で香りも大事なポイント。最近ではメンズ向けハンドクリームでも、香りの種類は豊富です。好きな香りのハンドクリームを使用すれば、気分をリフレッシュすることができるでしょう。

 ただし、使用するシーンに合わせて香りを選ぶことが大切です。学校やビジネスシーンにおいては香りの強いハンドクリームは避けるようにしましょう。
 香料は敏感肌には刺激になることもあるため注意が必要です。敏感肌の人やアレルギーの人は無香料のものがおすすめです。

サイズとパッケージ

 サイズについては使用シーンで使い分けるのがおすすめ。 自宅で使用するものについては大容量、外出先で使用するものについてはコンパクトなサイズのものを選ぶと良いです。

 また、男性の場合はパッケージにもこだわることをおすすめします。女性用のハンドクリームは可愛らしいパッケージのものが多く、男性が持つには少し抵抗があることがあります。
それに対し、メンズ向けハンドクリームはクールで高級感のあるデザインのものが多いのが特徴。 使っていて気分の上がるパッケージを選ぶことで、ハンドクリームを使う習慣がつきやすくなる場合が多いです。

おすすめメンズ向けハンドクリーム5選

1.Aesop | アンドラム アロマティック ハンドバーム

    出典:Aesop公式

 絵の具のようなオシャレなパッケージが特徴的なAesop (イソップ)のハンドクリーム。保湿効果の高いグリセリンや豊富な植物由来の保湿成分に加えて、肌を柔らかくする効果が期待できるエモリエント剤も配合しています。

 ベタつきの少ないテクスチャーのクリーム。保湿力はもちろん、パッケージや使用感の良さが男女問わず人気の理由です。

2.L’OCCITANE|シア ハンドクリーム

   出典:L’OCCITANE公式

 天然の保湿成分であるシア脂を配合したL’OCCITANE(ロクシタン)のハンドクリーム。濃厚なテクスチャーのクリームが、角質層までしっかりうるおしてくれます。

 ほのかに甘い香りで、あまり強くないため男性でも使いやすいです。また、サイズが30mLと150mLの2種類あり、外出用と自宅用で使い分けることも可能です。

3.GELATO PIQUE HOMME|ナチュラルハンドクリーム

出典:GELATO PIQUE HOMME公式

 ジェラート ピケのメンズブランド、GELATO PIQUE HOMME(ジェラート ピケ オム)のハンドクリーム。こちらの特徴は香り。ベルガモットやパチョリの精油をブレンドした爽やかなシトラスミントの香りで、使うたびに気分をリフレッシュさせてくれます。

 エタノールを使用しているためアルコールに敏感な方は注意が必要ですが、敏感肌の負担になりやすい6成分(シリコン・動物由来成分・紫外線吸収剤・パラベン・合成着色料・鉱物油)については不使用なのは魅力です。

4.NULL|薬用ハンドクリーム(医薬部外品)

    出典:Amazon

 男性の肌のエイジングケアにアプローチしたハンドクリーム。有効成分のヘパリン類似物質に加えて、保湿効果の高いヒアルロン酸Na、セラミド、スクワランを配合しており、手のうるおいをキープしてくれます。

 手荒れを防ぐグリチルリチン酸2Kや美白効果のあるプラセンタエキス(1)を配合しているのがこのハンドクリームの特徴。さらに、パラベン・アルコール・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤を不使用。敏感肌の男性の肌に配慮した成分構成となっています。

5.コエンリッチ ザ プレミアム|薬用リンクルホワイト ハンドクリーム(医薬部外品)

  出典:Maison KOSE

 シワ改善とシミ予防効果が認められた有効成分ナイアシンアミドを配合したハンドクリーム。 ヒアルロン酸やコラーゲン、ワセリンといった保湿効果の高い成分に加え、うるおいバリアを守るセラミドを配合しており高い保湿効果も期待できます。

 さらに、ローヤルゼリーエキスや肌の弾力性に関わるエラスチンによって肌のハリやツヤ感を与えてくれます。手の保湿だけでなく、エイジングケアもしたい人にはぴったりのハンドクリームです。

男性もハンドクリームで手元から清潔感を!

 日常生活において手元を見られるシーンは多く、ハンドクリームによる手のケアは身だしなみの一種と考えることができます。

 ぜひ、本記事を参考に自分に合ったハンドクリームを選んでみてください。 手元から清潔感のある印象をゲットして周りの男性と差をつけましょう。