日本のコスメと韓国コスメ、プチプラ比較:どちらが安い?

  • Checco
  • プチプラ
  • 成分
  • 日本コスメ
  • 比較
  • 韓国コスメ

日本のコスメと韓国コスメ、プチプラ比較:どちらが安い?

日本のコスメと韓国コスメ、どちらのほうが安いのか気になるところです。もちろん、品質や成分の違いがあるため一概にはいえません。しかし、日本と韓国の製品を比較してみるのもおすすめです。より安く、高品質な商品を使って、ぜひきれいなお肌を保ちましょう。本記事では、日本製品と韓国製品のおすすめプチプラを紹介します。

韓国コスメと日本コスメの違い

韓国コスメといえば、自然由来の成分にこだわっているブランドが多いのが特徴です。有名なのは、シカ成分(ツボクサエキス)やドクダミ、カタツムリエキスなどでしょう。そのほかグリーンティーを使った製品やレモンを使ったものなどその種類はさまざまです。

それぞれのブランドがこだわる製品と製法で、独特の化粧品を作っています。また、シカやカタツムリなど、日本では使われることのない成分などもあります。

発色がいい

韓国コスメは、発色のいい製品が多くあります。透明感のある色や深みのある色、日本ではまずないような色までさまざまです。日本のコスメは割と無難なものが多く、あまり冒険できる感じではないかもしれません。

また、韓国コスメはラメが入っているものも多く、キラキラしてかわいらしいアイライナーも多いですよね。若者向けでなくてもラメが入っているものはあるので、使いどころは難しいですが、うまくお化粧できれば映えるでしょう。

独特の色使いや日本ではないようなパレットがあり、みているだけでも気分が浮き立ちます。あまりの可愛さに、必要もないのについ買ってしまったということもあるでしょう。

新しい企業が多い

日本には新しい化粧品ブランドはそうそうできず、基本は老舗で大手ブランドが多いです。しかし、韓国の場合は新しいコスメブランドが続々と立ち上がり、それぞれ独特の感性で次々に新作を生み出していっているのがポイントです。

韓国には、OMEメーカーが多く、なおかつ参入しやすい市場だからかもしれません。日本のように老舗の安心感や大手だから多少高くても購入してしまう、などということはなく、新しい会社でも商品が良ければシェアを奪えるのが、韓国です。韓国は美容に関心のある人が多く、コスメブランドは競争が激しいといえるでしょう。

その中で生き残るには、相当の企業努力か新しい発想が必要です。老舗だから、大手だからといって安心はできません。逆に言えば、新規参入でも十分チャンスがあるのが韓国のコスメ市場です。

価格が違う

韓国コスメは、価格が安くて品質のいいものが多くあります。もちろん日本にも韓国にもプチプラがあります。当然高級コスメもあり、そういった部分には違いはありません。とはいえ、ちょっと希少な素材や目新しい素材が使われるだけで価格が上がってしまうこともあるでしょう。

日本では多少価格が上がっても、老舗の安心感があり、「化粧品は大手で買った方が安心だから」などという理由で一定以上は販売できるので、それでも問題はないでしょう。しかし韓国は、どんどん新しい企業から新作が出るためか、価格が安くてお試し感覚で使えるものがまず売れます。「気になるからちょっと試してみよう」という人が多くいるからです。

韓国コスメのプチプラ

日本のコスメのプチプラの値段や性能はよく知っている、という人が多いですが、韓国の場合はどうでしょう。韓国コスメは、ウィッチズポーチやリリーバイレッド、トニーモリーなどが安くて品質も良くおすすめです。有名どころでは、クリオやエチュード、イニスフリーにも安くてよい製品が多く揃っています。

韓国コスメが安いのに品質がいい理由として挙げられるのが、広告をあまり出していないからです。もちろん、中には有名アイドルグループなどと契約を結び、コラボ商品などを手掛けていることもあります。

しかし基本的には広告宣伝費を抑えて、その分を商品の価格が安くなるように活用しています。中にはパッケージをシンプルにして、その分価格を抑えているブランドもあるため、「高品質で低価格」を実現できています。

コスメの選び方

コスメは、価格で選んだという人も多くいます。実際に価格は重要で、高ければ当然品質がいいかといえばそうでもありません。安くても品質がいいものがあるのは日本も韓国も同じです。そのため、できるだけ品質が良く、かつ低価格の商品を選ぶようにしましょう。

また、肌質にあっているかどうかも問題です。自分の肌に合った原料や色合いのものを選ぶようにしましょう。また、成分をしっかり見るようにしましょう。韓国コスメは韓国の薬事法に基づいて製造・販売されていますが、日本とは禁止されている素材や成分などが違ってくるため、注意が必要な場合があります。

基本的にはナチュラル素材の製品が多く、正規品を購入すれば問題はありません。しかし、非正規の商品は偽物が出回っていることも考えられるので、注意が必要です。ネット通販で購入する場合には、必ず正規品を購入するようにしましょう。

日本コスメと韓国コスメはそれぞれ利点がある

日本コスメと韓国コスメには、それぞれいいところがあります。どちらも商品の質が良く、敏感肌に使える商品も多数あるでしょう。日本のコスメも韓国のコスメも、安く購入できるものから高級志向のコスメまでそろっています。

ただし、韓国国内では安く買える商品も、輸入の関係で日本ではそれなりの価格になってしまうものも多く、一概に韓国製品だから安いというわけではありません。どちらを利用するにしても、自分の肌に合った商品を選ぶことが大切です。安くて品質のいい商品を見つけて、きれいな肌を保ちましょう。

この記事のキーワード