唇が乾燥する原因は?正しいケアで潤いのある唇を目指そう

  • Checco
  • スキンケア
  • リップ
  • リップクリーム
  • リップケア
  • リップスクラブ
  • 唇乾燥
  • 成分
  • 韓国コスメ

唇が乾燥する原因は?正しいケアで潤いのある唇を目指そう

「唇の皮剥けがひどい…。」「唇のカサカサがなかなか治らない…。」このような悩みがある方は唇の乾燥が原因かもしれません。乾燥していないうるおいのある唇にするには、毎日のケアが大切です。本記事では、唇が乾燥する原因をはじめ、予防する方法や唇の正しいケアについて紹介していきます。唇の乾燥に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。うるおいのある唇を手に入れましょう!

唇が乾燥する原因は?

唇はなぜ乾燥するのでしょうか。まずは原因を7つ見ていきましょう。唇の乾燥が気になる方は、チェックしてみてください。

ストレス

唇が乾燥する原因にストレスが挙げられます。ストレスを感じると体全体の血流が停滞してしまいます。唇は体の中でも血液がたくさん流れている箇所のため、ストレスによる影響が出やすいのです。唇を乾燥から防ぐためにも、ストレス発散方法を見つけ溜め込まないようにしましょう。

マスクによる摩擦

マスクをしていると、唇がこすれ乾燥する原因となります。唇は角質が薄いため、もともと乾燥しやすいパーツです。そのうえ、話したり、着脱したりするタイミングでマスクとこすれると、刺激となり唇が荒れてしまいます。マスクによる乾燥を防ぐためにも、マスクをする際は、リップクリームで保湿をしましょう。

生理や妊娠などによるホルモンバランスの乱れ

生理や妊娠などによりホルモンのバランスが乱れると、天然保湿因子が失われやすくなり唇が乾燥してしまいます。天然保湿因子は年齢を重ねるほど低下していくといわれているため、意識してケアをするようにしましょう。

メイクによる刺激

グロスや口紅を使うときに下地を使わずに直接塗っている方は、唇が乾燥しやすくなります。また、落ちにくい口紅やリップティントなどは便利ですが、使い方次第によっては負担になっている場合もあるので、違和感があるときは使わないようにしましょう。

紫外線による刺激

唇は紫外線から守るメラニン色素が少ない箇所です。そのため、紫外線からの刺激をダイレクトに受けてしまい、乾燥する原因となってしまいます。紫外線は一年中降り注いでいるので、紫外線カット効果のあるリップクリームや口紅を使い、日頃から影響を受けないよう意識しましょう。

唇を舐める癖がある

唇がカサついていると気になって舐めてしまう方もいるでしょう。しかし、唾液がかぶれの原因になることもあります。また、炎症が進むと皮がめくれてしまうこともあり、その皮を剥いてしまうとさらに唇が荒れる原因となります。そのため、唇が荒れたら正しいケアを行うことが大切です。

唇の乾燥を予防する方法

唇の乾燥がひどくて悩んでいる方は、日々のケア方法も見直すと良いでしょう。ここでは、日頃からできる予防方法を5つ紹介していきます。唇の乾燥に悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

リップクリームで保湿

唇を乾燥から守るためには、リップクリームでの保湿を意識しましょう。保護されていない唇は、刺激に弱いため、こまめに塗ることが大切です。塗るときは、横に塗ってしまうと摩擦が生じてしまい刺激になるので、縦ジワに沿って塗りましょう。シワの奥まで保湿成分が入り込むため、保湿効果がさらにアップします。

メイク前には下地を塗る

メイクによる唇の乾燥を防ぐためには、必ず下地を塗りましょう。グロスや口紅の刺激から守り、唇の荒れを防いでくれます。また、縦ジワを目立たなくする効果もあるため、メイクの仕上がりもキレイになりますよ。

メイクを落とすときはやさしく落とす

メイクを落とすときはやさしく落とすことが大切です。メイクをしっかりしているときほど、クレンジングで強くこすってしまう方もいるでしょう。しかし、強くこすると刺激になり唇が乾燥する原因になってしまいます。

また、クレンジングの選び方も大切です。乾燥しにくいクレンジングを選ぶことで乾燥予防にもなるので、参考にしてくださいね。

リップメイクはしっかり落とす

グロスや口紅などのメイクはしっかりと落とすようにしましょう。唇のシワの間にグロスや口紅が残っていると、荒れる原因にもなります。落とすときは、ポイントリムーバーを使いシワの間まで丁寧に落とすと良いでしょう。

唇に触れないマスクを選ぶ

マスクによる唇の摩擦を防ぐために、立体マスクを選ぶと良いでしょう。立体マスクなら唇に触れないので、こすれる心配がありません。また、不織布マスクと唇の間にガーゼを挟む方法も摩擦を軽減できるのでおすすめです。

唇の乾燥を防ぐための正しいケア方法

唇の乾燥を防ぐためには正しいケアが必要です。ここでは乾燥したときのケア方法を2つ紹介していきます。

リップクリームを使ったマッサージ

リップクリームをたっぷり塗り、やさしくマッサージを行いましょう。マッサージは唇を上下4ブロックに分け、中央から口角に向けて、唇の縦ジワに沿って円を描くようにやさしくマッサージしていきます。そうすることでシワの奥まで、リップクリームが浸透しやすくなります。

リップスクラブで角質オフ

リップスクラブは古い角質を取り除き、明るくハリのある唇に導くアイテムです。使い方は、唇を濡らし、リップスクラブを指で適量をなじませた後、ぬるま湯で落とす方法が一般的です。リップスクラブを選ぶときは、植物オイルや保湿成分が配合された肌にやさしいものを選びましょう。毎日ケアすることは推奨されていないスクラブも多いので、使用方法や頻度を確認することをおすすめします。

まとめ

唇の乾燥の原因やケア方法を紹介しました。マスクをする機会が増えてさらに唇の乾燥が気になる方もいるでしょう。今回紹介した方法は、すぐにできるものばかりです。できるものから取り入れて、プルプルの唇を手に入れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード