[2023年最新版]【マスクにつかない!】色持ち抜群のプチプラリップ15選

  • Checco
  • ティント
  • マスクにつかない
  • リップ
  • リップスティック
  • ルージュ
  • 韓国コスメ

[2023年最新版]【マスクにつかない!】色持ち抜群のプチプラリップ15選

사람, 인간의 얼굴, 소녀, 속눈썹이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명

厄介な感染症のため、マスク生活が当たり前になった近年。

メイクも目から下は手を抜きがちになりました。

しかし、食事や写真を撮影するときなど、マスクを外すときもあります。

そんなとき唇に血色が無く顔色が悪いと、気分が上がりませんよね。

かと言ってマスクにリップがつくのも嫌だし…。

そんな悩みを持つ人が増えたため、今はマスクにつかないリップが大人気。

そこで今回は、お求めやすいプチプラ価格で、マスクにつかないリップを5つご紹介します!

マスクにつかないリップとは?

핑크, 라일락, 리본, 마젠타이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명

マスクにつかないリップは「ティントリップ」であることが多いです。

リップティントの「ティント」は「染める」という意味で、唇を染めることで落ちにくくするというもの。

数年前に韓国のコスメブランド「エチュードハウス(今はエチュード)」の「ディアダーリンティント」が日本でも大人気となり、日本でもティントリップの商品がどんどん増えていきました。

ブランドによって異なりますが、ティントは唇の上で染料が溶けて唇に浸透していく仕組みになっているので、色落ちが少なくマスクにもつきにくいというわけです。

プチプラだとやっぱりマスクにつかないのは難しい?

신부, 웨딩드레스, 여성, 혼례이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명

もちろんデパコスはからも「マスクにつかない」と謳われるリップはたくさん出ていますが、

プチプラでもマスクにつかない優秀なリップはたくさんあります!

そのリップのほとんどは2,000円以下で買えるものなので、おすすめをご紹介しますね。

【2,000円以下】マスクにつかないプチプラリップ15選

사무용품, 화장품, 실내, 벽이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명

それでは、マスクにつかない2,000円以下のプチプラリップをご紹介していきます。

【マスクにつかないプチプラリップ①】リップモンスター/KATE

出典:ケイト公式HP

(花王 | 『ケイト リップモンスター』 誕生)

まず1つ目は、KATEの「リップモンスター」です。

マスクにつかないプチプラリップの王道といえばこちらですね!

こちらはティントではないにも関わらず、唇から色が落ちにくい処方になっています。

どのような処方かというと、唇から蒸発する水分を「密着ジェル膜」に変化させることで、長時間の色持ちを実現してマスクにつかないんです。

とてもツヤのある仕上がりで、ティントでは荒れてしまう人でもリップモンスターなら大丈夫と言う人も多いです。

発売してから結構経ちますが、未だに全色揃った売り場は見たことがないくらい大人気。

ドラッグストアなどでお目当てのカラーを見つけたら、急いでカートに入れましょう!

【マスクにつかないプチプラリップ②】リップアーマー/kiss

화장품, 패션이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명

出典:キス公式HP 

(キス リップアーマー | 可愛いより、キレイがほしい。: kiss キス)

つぎに2つ目は、kissの「リップアーマー」です。

こちらも先ほどのリップモンスターと同様に唇にジェル膜を作る処方のティントリップ。

このジェル膜がリップコートの役割をしてくれるので、マスクにつかないんです。

みずみずしくサラサラした使い心地で、唇のうるおいを持続してくれます。

リップアーマーを唇に塗ったら、唇を擦り合わせたりせず数分放置しするのが色持ちを持続させるコツです。

【マスクにつかないプチプラリップ③】ワンデイ アートメイク ルージュ/FASIO

화장품, 사무용품, 디자인이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명出典:FASIO公式HP 

(リップカラー|ワンデイ アートメイク ルージュ|ファシオ)

つぎに3つ目は、FASIOの「ワンデイ アートメイク ルージュ」です。

つけたての発色とうるツヤの仕上がりを持続してくれるティントリップ。

軽い付け心地で唇と一体化するようにスッと馴染じみ、マスクにつかないんです。

FASIOといえばマスカラに定評がありますが、こちらの商品にもファンは多く、FASIOの隠れた名品だと言われています。

【マスクにつかないプチプラリップ④】ジューシーリブティント/リカフロッシュ

명함, 텍스트, 디자인이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명出典:リカフロッシュ公式HP 

(リカフロッシュ ジューシーリブティント)

つぎに4つ目は、リカフロッシュの「ジューシーリブティント」です。

みずみずしいテクスチャーと高発色な絶妙カラーが人気のティントリップ。

こすれにも非常に強く、マスクにつかないんです。

リカフロッシュはYouTuberの古川優香さんがプロデュースしているブランドで、このジューシーリブティントは発売当初から話題となり、今なおとても人気の高い看板商品。

若者に大人気の古川さんですが、落ち着いたカラーも多数取り揃えており、アラサー以上の女性にも愛用者が多いです。

【マスクにつかないプチプラリップ⑤】フィクシングティント/エチュード

화장품, 핑크, 실내, 필기구이(가) 표시된 사진

자동 생성된 설명出典:ETUDE公式HP 

(フィクシングティント|韓国コスメのエチュード公式通販)

5つ目は、エチュードの「フィクシングティント」です。

密着感が高く、べたつきのないソフトマットな仕上がりで、つけたての仕上がりを長時間持続してくれるティントリップ。

マスクを着用することで生じる摩擦に強いマスクプルーフ処方となっていて、マスクにつかないんです。

これまでご紹介してきたリップと違い、こちらはツヤではなくソフトマットな仕上がりなので、つけていることを忘れるくらい軽い使い心地。

リップのべたついた感じが苦手な方におすすめです。

【マスクにつかないプチプラリップ⑥】リンメル/ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ

出典:リンメル公式

6つ目は、リンメルの「ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ」です。

自然な血色感をプラスしてくれ、ナチュラルなのに色っぽい唇に仕上がるのが魅力のアイテム。

はちみつ(ローヤルゼリーエキス)配合なので、まるでリップバームのようにしっとりぷるんとした唇が続きます。

つけたての発色とツヤ感を長時間キープしてくれるので、マスクをしているときでも使いやすいのがポイントです。

【マスクにつかないプチプラリップ⑦】ヴィセ/ネンマクフェイク ルージュ

BE351

出典:ヴィセ公式

7つ目は、ヴィセの「ネンマクフェイク ルージュ」です。

唇の内側の粘膜のような色や質感を再現した粘膜カラーのルージュです。

ナチュラルな血色感でありながら、色気のある印象的な唇を演出してくれますよ。

ルージュが唇に定着するまで、およそ60秒は唇をこすりあわせたりせず待つのがポイント。

独自のラスティング処方で、唇にピタッと密着し、きれいな仕上がりが長時間キープできます。

【マスクにつかないプチプラリップ⑧】Fujiko/ニュアンスラップティント

出典:Fujiko公式

8つ目は、Fujikoの「ニュアンスラップティント」です。

ぷっくり感のあるツヤと発色が魅力の、ティントタイプのリップです。

マスクのつきにくさにこだわったウォーターティント処方で、マスクを外したときでも仕上がりをキープしてくれます。

ほんのり唇が色づくようなニュアンスカラーで、カジュアルな雰囲気が好みの人におすすめ。

長時間メイク直しができない日の強い味方です。

【マスクにつかないプチプラリップ⑨】ファシオ/ヒトヌリ ルージュ

出典:ファシオ公式

9つ目はファシオの「ヒトヌリ ルージュ」です。

フェザーフィット成分配合で、すっと軽やかに伸びる「なじみつづく処方」が特徴のルージュです。

5種のオーガニック植物抽出成分とスクワラン(エモリエント)配合しており、保湿ケアしながらメイクを楽しめるのがポイント。

アルコール・鉱物油・パラベン・防腐剤・香料は不使用です。

敏感肌でも使いやすいリップを探している人にもおすすめです。

【マスクにつかないプチプラリップ⑩】オペラ/リップティント

出典:オペラ公式

10つ目は、オペラの「リップティント」です。

ひと塗りで美しく発色するのに、塗った感の少ないナチュラルな仕上がりが叶います。

唇の水分に反応してキレイに色づくティント処方で、はがれたり色落ちしたりしにくく、つけたての色をキープ。

植物性スクワランオイル(保湿)を配合しているのに、ベタつきにくくしっとりした仕上がりです。

マスクに色移りしにくいティント処方。マスクの下でも色づきと潤いが続きますよ。

【マスクにつかないプチプラリップ⑪】セザンヌ/ウォータリーティントリップ

ウォータリーティントリップ P1 コーラルブーケ

出典:セザンヌ化粧品公式

11つ目は、セザンヌの「ウォーターティントリップ」。

まるで水に濡れているような、軽やかなツヤが持続するティントリップです。

ティントタイプなので唇に色がフィットして落ちにくく、キレイな発色が長時間キープできるのが魅力。

美容保湿成分(ハチミツ、ヒアルロン酸Na、ローヤルゼリーエキス、水溶性コラーゲン)を配合しており、乾燥から唇を守ります。

1度塗りしたあとに、軽くティッシュオフするとよりマスクにつきにくくなりますよ。

【マスクにつかないプチプラリップ⑫】CHIFURE/ティント リップ ジェル

出典:ちふれ公式

12つ目は、CHIFUREの「ティント リップ ジェル」。

オイルベースのジェルなので、唇を乾燥からやさしく守りながら、うるおい感のある仕上がりが叶います。

ティッシュオフしても時間が経っても、淡いピンク色の血色感がじんわりフィットするのがうれしいポイント。

単色使いはもちろん、ほかのリップアイテムの前に仕込んでもよし、重ね使いでも楽しめます。

シンプルなパッケージで、好みを選ばないのも魅力的です。

【マスクにつかないプチプラリップ⑬】エクセル/リップベルベティスト

出典:エクセル公式

13つ目は、エクセルの「リップベルベティスト」。

ベルベットのように、ふんわりなめらかなテクスチャーで、粉っぽさのないマットな仕上がりのリップです。

深みと抜け感のローズカラーで、品はあるのにデイリー使いしやすいのがポイント。

唇にフィットする密着コーティング処方で、つけたての色が長時間続くのでマスクをしている日でも使いやすいですよ。

保湿成分配合で、唇のうるおいをしっかりキープしてくれます。

【マスクにつかないプチプラリップ⑭】リリミュウ/ミューテッド シアーティント

LIP2 01 PUPPY RED ミューテッドシアーティント

出典:リリミュウ公式

14つ目は、リリミュウの「ミューテッド シアーティント」。

透け感のある発色で、まるで唇がコーティングされたようなみずみずしいツヤ感に仕上がります。

オイルinウォーター処方で、しっとり感があるのにベタつきにくい着け心地。

そのままの色が定着して長時間続くティントリップタイプなので、きれいな仕上がりをキープしてくれます。

メイク直しなしで過ごしたい日にも便利なアイテムです。

【マスクにつかないプチプラリップ⑮】キャンメイク/ステイオンバームルージュ

出典:キャンメイク公式

最後は、キャンメイクの「ステイオンバームルージュ」。

カサついた唇でも直塗りOKで、リップクリーム感覚で使えるルージュです。

まるでリップバームのような保湿力があり、唇を乾燥から守ります。

軽やかなつけ心地でもきちんと色づき、自然なツヤのあるモテ唇に仕上げてくれますよ。

どんなわがままも1本で叶えるリップスティックで、いつもポーチに忍ばせておきたいアイテムです。

まとめ

マスクにつかない2,000円以下のプチプラリップを15個ご紹介しました。

それぞれ質感や仕上がりは異なりますが、どの商品も本当にマスクにつかないです。

まだマスク生活は続きそうですが、唇にも自分の好きなカラーをつけて毎日楽しみましょう!

この記事のキーワード