【美白ケア】medicube「ディープビタCクリーム」の魅力とは?

【美白ケア】medicube「ディープビタCクリーム」の魅力とは?

      出典:medicube公式     

 4種類のビタミン成分を配合した話題のmedicube「ディープビタCクリーム」。高いシミ予防やエイジングケアの効果が期待でき、年齢肌に悩む多くの方々から注目を集めています。

 そこで本記事では、ディープビタCクリームの魅力について紹介します。使用上の注意点についても解説するので、購入を迷っている人や現在使用中の人はぜひ参考にしてみてください。

medicube(メディキューブ)とは?

 medicubeは、「肌タイプに合った安全な化粧品を作る」というスローガンを掲げている韓国のコスメブランドです。2016年4月に韓国でローンチされ、最近では日本でも人気を集めています。

 肌悩みに合わせた製品開発を行っているのが特徴。「毛穴ケア」「保湿ケア」「ニキビ肌ケア」「美白ケア」といった肌悩み別に商品ラインが設けられています。

ディープビタCクリームの魅力

シミ・くすみケア

 整肌成分のピュアビタミンC(アスコルビン酸)を6.5%配合しているのが最大の特徴。それに加えて、3種類のビタミン成分(※)がビタミンCの働きをサポートする設計となっています。

 韓国では美白機能性化粧品としてシミ予防効果が認められており、メラニン生成を抑制することでシミやくすみに対する高い予防効果が期待できます。

※ビタミンE(トコフェロール)・ビタミンQ(ユビキノン)・ビタミンP(ヘスペリジン)(いずれも整肌成分)

エイジングケア

 ピュアビタミンC(アスコルビン酸)をはじめ、ビタミンE(トコフェロール)やビタミンQ(ユビキノン)、グルタチオンといった抗酸化作用を持つ成分を豊富に配合しており、エイジングケア効果が期待できるのも特徴です。

また、整肌成分として配合しているアデノシンは、韓国の食品医薬品安全処でシワ改善機能が認められています。

敏感肌への刺激を抑えた設計

 敏感肌のためのピュアビタミンクリームと謳っており、敏感肌でも使いやすいように配慮された設計も魅力の一つです。ビタミンC成分が高濃度配合されたアイテムは、一般的に敏感肌やデリケートな肌には刺激になる場合が多いです。

 しかし、ディープビタCクリームはピュアビタミンC(アスコルビン酸)をクリームに含み、シミやくすみのポイントに直接作用することで、肌への刺激を減らしつつ効果を維持することが可能となっています。

ディープビタCクリームの注意事項

ヒリつきを感じたら適応期間を設ける

 敏感肌の人でも使いやすいよう配慮はされていますが、ピュアビタミンC成分を高濃度で配合しているため刺激を感じる可能性があります。

 もしヒリツキなどが生じた場合は、適応期間として2週間は隔日使用に留めておくことを公式では推奨しています。また、適応期間の間はディープビタCアンプルとの併用も避けるほうが望ましいです。

涼しいところで保管する

 ピュアビタミンCは熱・光・空気に弱く、安定性を保つのが難しいのが特徴。光や空気については、外気に触れて酸化したり光で分解されないよう工夫された容器を採用しているため問題ありません。

 しかし、熱に関してはご自身で管理していただく必要があります。絶対に冷蔵保存しなければいけないというわけではありませんが、夏場の暑い時期などは冷蔵保管したほうが望ましいです。
 なお、ビタミンC成分の品質が気になる人は、季節に関わらず1年中冷蔵保管しても問題ありません。

刺激が強い成分との併用は慎重に

 避けるべき成分はないと公式に記載してあるものの、レチノール(ビタミンA)やAHA・BHAなどの刺激を感じやすい成分を配合したアイテムを併用する際は注意が必要です。

 敏感肌の人や肌がデリケートな時は刺激を感じる可能性があるため、使用量や頻度の調節をしながら慎重に使用しましょう。使用前にあらかじめパッチテストを行うのもおすすめです。

ディープビタCクリームの口コミ・評判

実際にディープビタCクリームを使用した人の口コミや評判をまとめると以下になります。(Qoo10参照)

良い口コミ

  • 肌のトーンが明るくなった気がする。
  • しっとり感とツヤ感のある仕上がりになる。
  • 使用感はすっと伸びて、しっとりとした使用感が気持ちいい。

悪い口コミ

  • サッパリとした使用感。冬場だとちょっと物足りない感じがします。
  • ニオイが多少気になる。

まとめ

 ディープビタCクリームは、韓国で美白効果とシワ改善効果の機能性が認められており、エイジングケアをしたい人にはうってつけのクリームです。
 効果が物足りないと感じた人はぜひ、同シリーズの美容液「ディープビタCアンプル」とのライン使いを検討してみてください。併用することで角質層への浸透率が上がり、より高い効果を発揮すると公式で謳っています。

 ディープビタCクリームは敏感肌でも使いやすいよう設計されていますが、ビタミンCを高濃度で配合しているため、初めて使用する際は慎重に使用しましょう。
 シミやくすみ、ハリ不足といった様々なエイジングサインが年齢とともに増えてきた人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。