【男性必見】いつまでも若々しさを!30代からの正しいメンズスキンケア

最近は男性も美容への関心が高まっており、スキンケアを行っている方も多いのではないのでしょうか。しかし、加齢とともに肌の状態は変わってくるため、年齢に応じた正しいスキンケアをすることが大切です。
特に30代というのは肌のターンオーバーが乱れやすくなってくるため、若々しさを保つための分岐点ともいえます。
そこで本記事では30代の肌の特徴や、30代からの正しいスキンケアについて解説します。若々しい肌を保つためにも、ぜひ参考にしてみてください。
30代男性の肌の特徴と対策
30代は若々しさと成熟の間の微妙な時期であり、これまでとは異なる肌の問題に直面することが増えてきます。そこで、30代の男性が一般的に直面する肌の悩みとその対策方法について解説します。
シミ対策
紫外線によるダメージや肌の老化、ストレスなどにより肌のターンオーバーが乱れた結果、メラニンの排出が遅れて色素が沈着することでシミになります。
シミ対策としては紫外線対策が必須。日焼け止めは天気に関わらず塗るようにしてください。また、晴天時は外出時に帽子やサングラスを着用することも重要です。
さらに、美白成分配合のスキンケア商品を使用することが効果的です。「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「ナイアシンアミド」などの成分は、肌のメラニン生成を抑える効果があります。
シワ対策
シワは肌の老化のサインの一つで、加齢とともにコラーゲンやエラスチンなどの肌の弾力に関わる成分が減少することによって生じます。また、肌の乾燥や紫外線によるダメージもシワの原因となります。
シワ対策としては、スキンケアによる乾燥対策や外出前の紫外線対策が基本です。それに加えて、シワ改善に有効な成分を配合した美容液を使うことがおすすめ。
代表的なシワ改善成分としては、「レチノール」や「ナイアシンアミド」の2つ。レチノールはコラーゲンの密度を高めることに加えて、ヒアルロン酸の生成促進により肌にうるおいを与えて乾燥を防ぎます。それに対し、ナイアシンアミドはコラーゲン生成を促進することで、肌の弾力を改善します。
ニキビケア
ニキビは皮脂の過剰な分泌や毛穴の詰まりにより発生します。30代の男性は特にTゾーン周辺に皮脂が多く、ニキビができやすい傾向にあります。
対策としては、毎日の適切な洗顔と保湿が基本です。敏感肌の人は成分構成がシンプルなスキンケア用品を選ぶようにしましょう。
また、清涼感を与えてくれるメントールやエタノールなども、肌の刺激になり得るので注意が必要です。
正しいメンズスキンケアの仕方
メンズスキンケアの手順は以下の3つになります。
1.洗顔
2.化粧水・美容液
3.乳液・クリーム
1.洗顔
洗顔は、一日の汚れや余分な皮脂を落とすこと、肌の清潔を守る重要なステップです。 洗顔方法に気を付けることで肌へのダメージを軽減しつつ、きちんと洗い流すことが可能です。
洗顔方法
1. 洗顔料は手のひらでしっかりと泡立てて優しく洗う(ゴシゴシこすらない)
2. 洗いすぎは逆に肌の乾燥の原因となるので注意
3. ぬるま湯で洗顔料が残らないように洗い流す
4. タオルを顔に押し当てて水分を拭き取る(ゴシゴシこすらない)
2. 化粧水・美容液
化粧水は、洗顔後の肌にうるおいを与え、乾燥を防ぐことで肌を整える役割があります。それに対し、美容液は保湿・美白・シワ改善・毛穴改善・ニキビ予防など、様々なケアに特化したものが多いです。自分の肌悩みを把握し、それに適した美容液を選ぶことが大切です。
化粧水・美容液を塗る時のポイント
1. 塗る順番は「化粧水」→「美容液」
2. 洗顔後はできるだけすぐに化粧水を塗る
3. 化粧水は肌全体にたっぷりと塗る
4. 化粧水・美容液ともに摩擦のないよう優しく塗る
5. 気になる部分には美容液を重ね付けする
3.乳液・クリーム
乳液やクリームは化粧水や美容液で与えたうるおいを閉じ込めることで、乾燥を防ぐ蓋のような役割です。乳液やクリームを使わないと、せっかく与えたうるおいが肌表面から蒸発して逃げてしまいます。
乳液は水分と油分のバランスが良く、さらっと瑞々しいテクスチャーなのが特徴。それに対して、クリームは油分を多く含んでいます。ベタつきやすいですが、保湿効果は高いです。
乳液・クリームの使い分け
1. 乾燥肌の方はクリーム、もしくはクリームと乳液の併用がおすすめ
2. 脂性肌はサラッとした使用感の乳液がおすすめ
3. 混合肌は部位によって乳液とクリームを使い分ける
4. 乾燥しやすい冬場はクリーム、気温・湿度が高い夏場は乳液のように季節によって使い分けるのもおすすめ
30代のスキンケアは若々しさ維持に直結!

肌状態が変化し始める30代のスキンケアは、若々しさを維持するためにはとても重要です。自分の肌質や肌トラブルを把握し、それに応じた正しいスキンケアを実践していきましょう。