[2023年最新版]美肌におすすめの飲み物15選!
美肌づくりには、スキンケアで外側からの保湿に加え、インナーケアで内側の潤いを満たすことも大切です。人は1日2.5ℓの水分量を排出しているといわれています。毎日循環されるものだからこそ、1日でも早く水分の質を見直すだけで、お肌に行き届く栄養も変わってくるのです。
そこで今回は、美肌によいとされる飲み物や気を付けるべきポイントを解説します。
美肌になるための飲み物
水分は毎日たくさん摂取します。そこで飲み物が美肌に効果的であれば、毎日のケアが蓄積し美しい肌になること間違いなし。そこで、美容によいとされている飲み物を紹介します。
白湯
約10分〜15分ほど沸騰させたお湯を冷ましたものが白湯です。白湯を飲むことで内臓が温まり、消化の力が高まるとされています。さらに、胃腸が温まることで便秘改善効果を期待できたり、身体が温まることで基礎代謝アップの効果を得られたり、さまざまな美容効果を期待できます。
内臓機能が整うことで、消化不良や血行不良が改善され、肌の生まれ変わりが整うため、きめ細かな肌に近づける飲み物です。
炭酸水
炭酸水は、炭酸ガスを含む水です。炭酸を取り込むと、胃腸の中でシュワシュワした泡が発生し、便秘解消効果も期待できます。さらに疲労回復にも効果的です。疲労の物質である「乳酸」を排出させやすくなるほか、炭酸を取り入れると血中の酸素濃度が高まるため血行が良くなり、代謝アップも叶います。
緑茶
緑茶には抗酸化作用の高い「カテキン」が豊富に含まれています。カテキンはポリフェノールの一種で、緑茶を飲んだときに感じる苦味「タンニン」の成分です。烏龍茶や紅茶などの発酵茶よりもカテキンの種類が多いといわれています。緑茶には玉露・煎茶・番茶・ほうじ茶など種類があり、中でも煎茶にカテキンが多く含まれているのでおすすめです。
ホワイトティー
ホワイトティーは「白茶」と呼ばれる中国のお茶です。春先に芽吹く直前のお茶の新芽からつくられる希少なお茶で、スッキリとした味わいが特徴です。
ホワイトティーには、天然の抗酸化物質やポリフェノールの一種「フラボノイド」が豊富に含まれています。栄養価の高さから、中国では美人のお茶と呼ばれています。
お酢
お酢に含まれる酢酸には、便秘解消効果や新陳代謝を活性する効果が期待できます。また抗酸化効果の高いクエン酸も豊富に含まれているため、美肌にも効果的です。さらには、アミノ酸も含まれ、成長ホルモンの分泌を促し、肌のターンオーバーを整える効果も期待できます。
酢にも種類がありますが、飲みやすいのはフルーツ酢です。水や炭酸水と割っておいしくいただけますよ。
甘酒
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど、栄養価が高い飲み物です。ビタミンB2やB6などが豊富に含まれています。ビタミンB群にはタンパク質の代謝をサポートする作用があり、肌の調子が整い健やかな肌も叶います。
ビタミンB群の一つであるビオチンは、毛髪の主成分であるケラチンの合成をサポートする働きもあるため、美髪にも効果的です◎
豆乳
豆乳に含まれるサポニンやビタミンEは、活性酸素のはたらきを弱める効果があります。さらに血中の脂肪を排出するレシチンも含まれるため、栄養素が吸収しやすくなり栄養が行き届きやすくなります。
また女性ホルモンににた成分の大豆イソフラボンには、抜け毛の予防効果も期待できますよ。
トマトジュース
トマトジュースは、加熱処理されているため、生で食べるよりもトマトの栄養を効率よく摂取できる飲み物です。ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を含み、抗酸化効果やむくみ解消効果が期待できます。普段の食事にプラスすれば、栄養の補給ができますよ。ただし、種類によっては塩分を多く含むものもあるため、なるべく食塩無添加のものを選ぶようにしましょう。
青汁
青汁には、ビタミンやミネラルなど美肌をサポートしてくれる栄養成分が豊富に含まれています。また、腸内環境を整えてくれる食物繊維も摂れるのがポイント。便秘による肌荒れが気になる人におすすめです。ただし、市販の青汁は製品によって含まれる成分が異なります。目的に合った成分が配合されているか、成分表をよくチェックしてみてくださいね。
プロテイン
美肌をキープするには、毎日のたんぱく質摂取が欠かせません。食事で賄いきれない場合は、手軽にたんぱく質を摂れるプロテインが便利です。なかでも、美肌を意識するなら大豆プロテインをチョイスしてみましょう。大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをするのが知られており、若々しい肌をサポートしてくれます。加齢による肌悩みが気になり始めた人におすすめです。
ルイボスティー
ルイボスには、強い抗酸化作用があるのが特徴です。抗酸化作用により、体内の活性酸素を除去することができるため、シミやシワの予防に期待できます。ルイボスティーを飲むときは、茶葉が入ったパックを水から沸騰させ10分以上煮出すのがおすすめ。こうすることでより強い抗酸化作用を引き出すことができますよ。
ココア
ココアに含まれるポリフェノールには、血流を改善する効果が期待できます。血流が悪くなると体内に酸素や栄養素が行き届かなくなり、あらゆる肌トラブルにつながります。また、ポリフェノールには抗酸化作用もあるため、シミやシワが気になる人にもおすすめ。市販のココアには、糖分が多く含まれているものもあるため、糖分を控えたい人は純ココアやピュアココアを選びましょう。
アーモンドミルク
アーモンドはナッツ類のなかでもビタミンEの含有量が多い食材です。ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれ、老化を防ぐ効果が期待できます。エイジングサインが気になり始めた人におすすめですよ。食物繊維も摂れるので、便秘による肌荒れ改善にも◎脂質が豊富に含まれるため、飲みすぎには注意しましょう。
生姜湯
体を温める作用があることで知られる生姜。実は、生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールには、強い抗酸化作用もあります。老化の原因となる体内の活性酸素を取り除いてくれる効果がるあるため、内側からエイジングケアをしたい方におすすめ。生姜の辛味が気になるときは、好みでハチミツや黒糖などを加えると、まろやかさがプラスされ飲みやすくなりますよ。
ローズヒップティー
ローズヒップにはレモンの約20倍ものビタミンCが含まれています。ビタミンCは皮膚や粘膜の健康をサポートしてくれるため美肌には欠かせません。コラーゲンの生成をサポートしてくれる効果もあるため、ハリ不足を感じている人は積極的に摂りたい飲み物です。飲むときは、より栄養成分が豊富に含まれている実も一緒に摂るのがおすすめですよ。
美肌になるためには飲み方も大切
美肌になるためには、飲み方にもポイントがあります。反対に、飲み方を誤ってしまうと逆効果になってしまうこともあるため意識してくださいね。
・常温か温かいものを飲むこと
・少量ずつこまめに飲むこと
・飲むタイミングを意識すること(起床時・食事中・運動前後・入浴前後・就寝前など)
・アルコールやカフェインは水分にカウントしないこと
・ジュースは控えること
美肌のために気を付けたいのは、飲み物の温度です。冷たいものを摂取すると、身体の温度が下がり、冷えや便秘を引き起こしてしまいます。また肌に良いからといって、飲みすぎもNGです。飲みすぎは水分に加え、塩分や栄養素の過剰摂取につながり、健康を害してしまうかもしれません。1日を通して少量ずつ、こまめに摂取するようにしましょう。
まとめ
水分は美容と健康にとってかかせないものです。飲み物を選ぶときには本記事を参考に、美肌に効果的なものを選んでくださいね。