20代女性におすすめの美容オイル
美容オイルは、化粧水などで肌に与えた潤いを閉じ込め、その潤いをキープするものであり、スキンケアには欠かすことができません。
美容オイルは、スキンケアの仕上げだけでなく、化粧水の導入段階でブースターとしても使うことができますし、顔や体、髪などさまざまなパーツに使うことができるので、お気に入りの美容オイルを1本持っておくことがマストです。
そこで今回は、20代女性におすすめの美容オイルをご紹介していきましょう。
お肌のゆらぎや疲れた肌が気になるという方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
〇美容オイルの基本的な使い方
美容オイルは、目的や使うタイミングによって使い方が異なります。
たとえばクレンジングとして使う場合には、純度の高い美容オイルを選び、洗顔前に使います。
そしてブースターとして使う場合は、洗顔後すぐ化粧水前の肌に、数滴を手に取り、手の平で温めてから使います。
こうすることで、エモリエント効果により肌が柔らかくなり、その後のスキンケアの効果がぐっとアップします。
また、スキンケアの最後に1~2適のオイルを馴染ませると、乳液やクリームの代わりになり、肌表面にバリアを作ることができるので、スキンケアで補った水分の蒸発を防ぐことができます。
それ以外にも、化粧水や乳液などのアイテムに混ぜて使うと、浸透力と保湿力が高まりますのでおすすめです。
〇美容オイルを使うときのポイント
美容オイルを使う時のポイントは、まずよく伸ばして使うことです。
オイルは温かいほうが伸びが良いので、冬場の寒い時期は顔や体に付ける前には、まず手の平でしっかり擦り合わせて温めてから使いましょう。
お風呂上りなどの身体が温まってる時がおすすめです。
もう1つのポイントは、化粧水や美容液など適度に水分が残った状態で使うことです。
オイルと水分が乳化することで、水分が浸透しやすくなるのです。
〇20代女性におすすめの美容オイル
【コスメデコルテ】フィトチューンオイルシェイカー

コスメデコルテのフィトチューンオイルシェイカーは、季節の変わり目の肌トラブルや、睡眠不足や疲れでの肌のゆらぎに非常に効果的な美容オイルです。
美容オイル1本の中に、肌をほぐすオイル層と、潤いを与えるエッセンス層が入っています。
軽くシェイクすることで、ほのかに白濁しますので、夜のスキンケアの時、化粧水の後に3滴ほど肌に馴染ませましょう。
ごわつきが緩和され、ふっくらとした肌に導いてくれます。
フローラルな香りに癒されながら眠ると、翌朝肌がもっちりと柔らかくなります。
拭き取りとして肌のざらつきをケアしたり、化粧水と混ぜて水分と油分でサンドイッチし、潤いを閉じ込めたり、マッサージに浸かったり、寝る直前の潤い足しにも使うことができる、優秀なアイテムです。
【ロクシタン】イモーテルオーバーナイトリセットセラム

季節の変わり目、特に秋冬にはおすすめの美容オイルです。
夏のお疲れ肌をリセットし、秋のためのツヤツヤで潤いある明るい肌を作ることができます。
イモーテルオーバーナイトリセットセラムは、夜用セラムで、日中の肌ダメージを一晩かけてケアしてくれます。
高い抗酸化力で肌にハリをもたらすオイル成分がカプセルに凝縮されており、肌に塗布する際に初めてセラムと混ざりあうので、肌奥までスッと浸透していきます。
【ファミュ】 アイディアルオイル

ファミュのアイディアルオイルは、スキンケアの仕上げとして使うことで、肌にハリと輝きを与えてくれます。
保湿力が非常に高く、ざらつきを抑えて乾燥を防いでくれるので、乾燥肌の人には特におすすめです。
とろみのあるテクスチャーが肌にぴったり密着し、しっとりした仕上がりになります。
【リサージ】ミルクオイル

リサージのミルクオイルは、リピーターが非常に多い美容オイルです。
化粧水などで与えた潤いをしっかり閉じ込め、キープしてくれる多機能美容液で、たっぷり配合されている贅沢な成分を肌にしっかり届けてくれるのです。
見た目はミルクなのですが、とにかく伸びがいいなめらかなオイルです。
すぐに肌に馴染みますので、もっちりとしたハリのある肌感を実感することができます。
また、オイルでありながらもサラサラとした付け心地で、ほのかな香りがリラックスさせてくれます。
まとめ
以上、20代女性におすすめの美容オイルをご紹介させていただきました。
いつものスキンケアに、オイルを少量プラスするだけで、肌がプリっとやわらかく柔軟性が増します。
肌の柔軟性が増すことで、メイクがより馴染みやすくなりますので、肌質によって肌トラブルが起きやすい20代の肌だからこそ、生き生きとした肌をキープするためにも、ぜひご自身にあった美容オイルを見つけて、いつものスキンケアに取り入れてみてくださいね。