「顔のたるみ原因を徹底追及!おすすめのケアアイテムをご紹介」

  • Checco
  • スキンケア
  • たるみ
  • たるみケア
  • 成分
  • 韓国コスメ

顔のたるみ原因を徹底追及!おすすめのケアアイテムをご紹介

年齢を重ねるごとに、肌のたるみが気になり、どうすればいいのか悩んでいる方も多いことでしょう。

肌のたるみは、加齢や紫外線などが原因であり、たるみを放置すると、実年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。

そこで今回は、顔のたるみの原因を徹底追及し、おすすめのケアアイテムをご紹介します。

顔のたるみが深刻になる前に、しっかり適切なケアを行いましょう。

〇顔のたるみの原因

・乾燥

肌が乾燥し、皮膚表面のうるおいが不足してしまうと、ハリや弾力が無くなってしまい、肌がしぼんだ状態になり、たるみになってしまうのです。

肌が乾燥する原因は、空気の乾燥や肌質、加齢、紫外線などであり、特に乾燥肌の人は乾燥によるたるみに気を付けなければなりません。

・紫外線

紫外線の波長の中の「UV-A」は、肌の真皮層まで届きますので、シワやたるみの原因になります。

肌にあるコラーゲンやエラスチンを破壊することで、シワやたるみを引き起こすのです。

またUV-Aは、既にあるコラーゲンやエラスチンを破壊するだけでなく、それ以上を作りにくい状態にもしてしまうので、紫外線対策を行わなければ、シワやたるみがどんどん悪化してしまうのです。

・筋力低下

肌のハリや弾力は、表情筋肉と呼ばれる顔の筋肉にも関係しています。

表情筋は、肌を支える役割がありますので、衰えてしまうと肌を支えることができなくなり、ハリが失われてしまうのです。

無表情でいることが多いことや、表情筋を動かさないことはたるみに繋がります。

・皮膚の緩み

コラーゲンやエラスチンが減少し、肌のハリや弾力が失われると、肌のたるみだけでなく緩みも感じるようになります。

緩んでしまった皮膚は重力に逆らうことができませんので、よりたるみが激しくなり、目元や口元にたるみジワができてしまうのです。

・コラーゲン量の低下

肌のコラーゲンの量は年齢と共に減少していますので、年齢と共にスキンケア方法を見直さなければ、肌はたるんでいく一方です。

肌のたるみが気になってきたら、コラーゲンを積極的に取り込むケアが重要です。

・脂肪の蓄積と無理なダイエット

太ると顔に脂肪が蓄積すると、表情筋が肌を支えきれなくなってしまい、たるみに繋がります。

また、無理なダイエットを行うことでも顔の脂肪が急激に落ちてしまい、太ったことで伸びた皮膚は、たるみを引き起こしてしまうのです。

〇たるみケアにおすすめのアイテム

・エンビロン Cクエンスシリーズ DFモバイル

出典:エンビロン公式HP

エンビロンから販売されているCクエンスシリーズは、ビタミンAや美容ペプチドなどの美容成分が豊富に含まれていますので、ハリと弾力のある肌へと導いてくれます。

また、たるみケアだけでなく保湿ケアや、年齢に応じたケアも行ってくれるので、たるみの原因に多方面からアプローチしてくれます。

そしてCクエンスシリーズの化粧水や美容液は、さらに効果を高めるためには、家庭用美顔器「DFモバイル」を使うことをおすすめします。

エンビロンのために作られた家庭用美顔器であり、初心者でも肌に負担を与えないよう、簡単に使えるように作られています。

・エニシーグローパック

出典:エニシー公式HP

エニシーグローパックは、肌にのせると炭酸ガスが発生し、一瞬肌を酸欠状態にすることで、血流からの酸素取得を最大化させることができます。

肌に酸素を大量に取り込むことで、表情筋が活性化し、ハリ羹を引き出すことができるのです。

また、エイジングケア成分である、シン-TTやエーデルワイス成長点細胞培養物が配合されているので、肌にハリを与えてくれるのです。

週に一回のスペシャルケアとして使用すると良いでしょう。

〇顔のたるみケアを行うときの注意点

・必要以上の刺激や摩擦を与えない

肌に必要以上の刺激や摩擦を与えてしまうと、たるみが悪化するだけでなく、乾燥やシワ、肌荒れなどの肌トラブルも引き起こしてしまいます。

スキンケアを行う際は、絶対に強くおさえたりこすったりせず、肌を優しく包み込むように塗りましょう。

そして小鼻や目元、口元などの細かい部分をケアする場合は、薬指を使ってケアすると、過度な摩擦を与えにくいです。

・強くこすらない

サロンに通わず、セルフケアとして自分でマッサージや美顔器を使う場合は、強くこすらないように気を付けなければなりません。

肌を優しくなでるように行い、もしセルフケアが肌の負担になっているか心配の場合は、プロのエステティシャンに頼りましょう。

また、無理やり皮膚を持ち上げてもたるみは改善されないことを覚えておきましょう。

まとめ

以上、顔のたるみの原因を徹底追及し、おすすめのケアアイテムをご紹介しました。

スキンケアやサロンケア、食生活の改善など、多方面からたるみに適したアプローチを行うことで、数年後の肌の状態は必ず変わってきます。

今からたるみケアに力を入れて、いつまでも若々しい肌をキープしてくださいね。

この記事のキーワード