シミ対策におすすめコスメ

気になる肌悩みでとても多いのが、「シミ」です。そばかすやシミができてしまうと、とても悲しいですよね・・・。そうならないために、大切なのが「シミ対策」です。シミは予防することができます。若いから大丈夫!と思っていると、何年か後に後悔することにもなってしまいます。そのため、シミ対策をすることは、とても大切なことと言えます。今回は、シミを目立たなくするための対策法とおすすめのシミ対策アイテムをお伝えします。
シミの原因は【紫外線】
シミの原因のほとんどが紫外線による肌ダメージによるものです。紫外線を浴びることで、肌内部にある色素細胞が活性化して、シミやそばかすの元となる「メラニン」が放出されてしまいます。「メラニン」は、肌全体のくすみを引き起こして、さらにはシミやそばかすといった部分的な色素沈着をもたらします。紫外線などの外的刺激を受けることで、肌の生まれ変わりのサイクルである「ターンオーバー」が乱れて、本来の機能が低下してしまうことで、メラニンが排出されにくくなります。メラニンが肌内部に留まってしまうことでシミとして徐々に蓄積されます。そのため、10代や20代の頃からシミ対策はとても必要になりますし、今できてしまったシミをこれ以上濃くしないためにも、UVカットのある化粧品などのシミ対策アイテムを使うことをおすすめします。
シミを目立たなくするための対策法
できてしまったシミが濃くならないためにできる対策法は、「スキンケア」、「UVカット」、「肌に優しく、汚れはしっかり落とす洗顔法」、「肌に優しく丁寧な保湿法」は大切です。
- 『スキンケア』
メイク前に鏡も見た時や、夜のスキンケアの時に、前よりも肌のトーンが暗くなっ たと感じたり、「シミが濃くなった気がする・・・」、「シミが増えた気がする」 と思ったことがあるかたは多いのではないでしょうか?そんな方はもしかすると、 毎日のスキンケアが十分でない可能性が高いです。シミを作らない、これ以上濃く しないためには、正しい方法で肌のケアを入念に行うことが大切です。
- 『UVカット』
化粧水などでシミの原因となってしまう紫外線を防ぐケアが大切です。紫外線は晴れ ていて日差しの強い日だけだと勘違いしている方も多いですが、曇りの日でも1年中 降り注いでいるんです。どんな天気の日でも油断は大敵ということですね・・・。
紫外線には「UVA」と「UVB」の2種類が存在します。それぞれに特徴があり、UVA
は「屋内にいてもガラスやカーテンを通過して室内に降り注ぐ」、UVBは、屋外の 紫外線のことです。室内にいても紫外線対策は必要ということですね。
- 『肌に優しく、汚れはしっかり落とす洗顔法』
シミを作らないためには、日々の洗顔や保湿がとても大切です。洗顔の基本は、「肌に優しく、でも汚れはしっかり落とす」ということが大切です。力を入れて肌をこすってしまうと、肌や皮膚を傷つけるだけでなく、新陳代謝の乱れにつながることでシミを作る原因にもなってしまいます。そのため、指の腹で洗うことを意識した洗顔をするようにしましょう。
- 肌に優しく丁寧な保湿法
朝のメイク前やお風呂上りには、たっぷりと化粧水をお顔全体に馴染ませます。化粧水の後には肌が乾燥してしまっている部分を中心に乳液やクリームを優しく重ね塗りしましょう。乳液やクリームは美白効果の高い成分のものを使うとより効果が期待できます。化粧品の中でも「薬用化粧品」「医薬部外品」と書かれているものが美白効果が期待できるものなのでそこもチェックされてみてくださいね!
シミ対策コスメを紹介!
シミ対策におすすめのコスメを紹介します!是非参考にされてくださいね!
透明白肌 ホワイトパックN

たっぷりお肌に塗って5分後に洗い流すだけという簡単なフェイスパックです。くすみもスッキリしてワントーン明るい肌を実現してくれます。さらに美白成分である「トラネキサム酸」がメラニンの発生をSTOPしてくれることで、シミやそばかすを予防してくれます。
メラノCC 薬用 しみ集中対策 美容液
シミやそばかす、にきびを防いでくれる優れものアイテムです。美白有効成分「活性型ビタミンC(アスコルビン酸)」と血行促進成分「ビタミンE誘導体(トコフェロール酢酸エステル)」をWで配合していて、2種類のビタミンが肌に浸透してメラニンの生成を抑えてくれます。にきび後にもうるおいを与えてくれるので、シミ対策などをしながら肌の調子も整えてくれます。
まとめ
今回は、シミ対策について詳しくお伝えしてきました。シミができてしまう原因を知って、それに対しての対策をしっかりとする必要があります。できてしまったシミはなかなか薄くすることはできませんし、予防することはとても大切なことです。日常のスキンケアを見直して、シミ対策をしっかりとしましょう。