30代のスペシャルスキンケア

  • 30代
  • Checco
  • アイクリーム
  • スキンケア
  • パック
  • 洗顔
  • 美容液
  • 韓国コスメ

30代のスペシャルスキンケア

20代からのスキンケアから、正しい見直しが必要と言われている30代のお肌。

30代になると、毛穴やたるみ、くすみなどの新しい肌の悩みが生まれ、今までのスキンケアが合わないと感じる方が多いのではないでしょうか。

「今までとは何かが違う」と感じれば、これは他ならぬエイジングサインです。

第二の肌の曲がり角と言われる30代のお肌には「何か」が出やすいときであることをしっかり意識して、スキンケアを行わなければなりません。

そしていつまでも長く美肌をキープするためには、スペシャルスキンケアを取り入れることも大切なのです。

そこで今回は、30代のスペシャルスキンケアを詳しくご説明していきたいと思います。

今後より長く美肌で居続けるためにも、ぜひこの記事を参考にしてください。

30代の肌の変化

20代の頃と比較すると、30代になると水分量や皮脂量が低下し、乾燥による小じわやくすみが出やすくなり、さらにまぶたやフェイスラインにもシワが現れ始めてきます。

このようなエイジングの悩みは、顔の形や生活環境によって個人差はあるものの、しっかり意識をして日々スキンケアを行わなければなりません。

肌の老化を遅らせるためには、最低限の保湿により水分と油分をケアすること、そして通年での紫外線ケアの徹底はは絶対必須です。

そのためにはまず今使っているスキンケアを一新するよりも、やり方や量を見直すことから始めてみましょう。

肌の悩みを無くすためには美容医療を受ければ良いとも思われていますが、最近ではエイジングケアコスメが非常に進化していますので、美容医療にも匹敵する効果があると言われています。

だからこそ、自分の肌にあったエイジングコスメで毎日丁寧にケアをするほうが、結果的に若々しい肌をキープすることができるのです。

基本のスキンケア

スキンケアの目的は、肌に付着している様々な汚れをお年て清潔にし、肌の状態を整えることです。

そして紫外線や乾燥などの外的刺激から肌を守り、肌に必要な栄養を与え、皮膚を健康に保つことも目的としています。

間違った方法では効果を最大限に発揮できませんので、基本をしっかり覚えておかなければなりません。

まずは洗顔やクレンジング、そして化粧水と美容液、その後に乳液とクリームです。

朝の場合は、メイク崩れを考慮して油分がたっぷり配合されているクリームは避けて、さっぱりとしたクリームにすると良いでしょう。

そしてUVケアも忘れてはいけません。

夜の場合は、その日のメイクの汚れを完全に取り除き、油分がたっぷり配合されているクリームにすると良いでしょう。

もし日中に乾燥が気になるようであれば、クリームの前にコクのあるオイルを少量付けると、艶が出ますのでおすすめです。

お風呂上りの肌は特に乾燥しやすい肌になっていますので、とにかく保湿を意識しましょう。

スペシャルスキンケア

30代は、基本のスキンケアに加え、スペシャルスキンケアを行うことも重要です。

忙しい女性でも行うことができる、必要なスペシャルスキンケアは「美容液」と「パック」と「アイクリーム」です。

・美容液

美容液は、化粧水と乳液の間にプラスしてみましょう。

美容液と一言で言っても、1つ1つの美容液には効果効能が異なりますので、今の自分の肌の悩みや、エイジングケアができる美容液をたっぷり塗り込みましょう。

また、パックも美容液と同じ効果がありますので、化粧水にはない栄養と水分をたっぷり肌に補給するためにも必要です。

・パック

パックと美容液は順番を逆にしても良いので、その時の肌の状態やパックの使用方法に基づいて使用しましょう。

1日に1パックすることを目標として、朝パックするのであれば、肌の透明感を増すさっぱりとしたシートマスクを、夜パックするのであれば肌に十分な水分が入るシートマスクをすることをおすすめします。

そして注意すべきポイントは、お風呂でのパックです。

湯舟に浸かりながらパックをするという方も多いのですが、これは間違ったケアです。

お風呂の中でのパックは、毛穴が開いている状態だからこそよく浸透するようにも思えますが、汗をかいている状態であるため、美容成分が浸透するどころか、どんどん流れてしまうので、パックの効果を最大限に実感するためにも、お風呂上りの汗が引いた状態で行いましょう。

パックの美容成分をより浸透させるためには、パックの上からラップで覆うと、保湿効果だけでなく密閉効果も高まりますので、浸透力が格段にアップします。

そしてシートパックだけでなく、寝ている間のスペシャルスキンケアとして塗って寝るだけのナイトパックもありますので、取り入れやすいものを選んでみましょう。

・アイクリーム

アイクリームは基本的に洗顔と化粧水、美容液、乳液の後に使用します。

乾燥による目元のシワが気になってくるからこそ、目元は特に集中ケアをするようにしましょう。

目元に水分をたっぷり補うことで、目元にふっくらとしたハリが戻り、シワが改善されますので、若々しい目元でいられます。

まとめ

以上、30代のスペシャルスキンケアについてお話させていただきました。

30代になると肌の質や肌の状態が大きく変わりますので、とにかく保湿を最重視し、すべてをたっぷり塗ることが重要です。

今までのケアにさらに特別なケアをプラスし、日々コツコツ丁寧にスキンケアを行い、自分の肌と向き合うことで、いつまでも若々しい肌を保つことができますので、ぜひさっそく取り入れてくださいね。

この記事のキーワード